コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>中途採用の採用確率を上げるために

中途採用の採用確率を上げるために

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部遠藤祐太です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

今回は「中途採用の採用確率を上げるために」についてお伝えします。

繁忙期を迎え、人員不足に悩んでいる会社も多いのではないでしょうか?
人を増やしたいけど、「応募を出しても来ない」「応募はあったが、結局、辞退されてしまった」などの声を聞きます。

中でも、最近は「応募が来ない」の声よりも、「せっかく、応募が来たのに辞退されてしまった」という声を多く聞きます。

こちらのブログでも何度か紹介させて頂いている「船井流ハローワーク活用法」を活用すれば、まったく応募が来ないという事態は避けられるはずです。
そのため、今回は応募者の温度感をアップさせるための施策をお伝えします。

(1)応募者への連絡は即日、選考は3日以内に実施
選考の日程設定は、スピードが命です。
今は、あらゆる業界で人材不足に悩んでいる時代です。
ついこの間も、選考を1週間後に設定して連絡したところ、
選考日を迎える前に、「他社から採用されたので、辞退します」
といった連絡が来たということが数回ありました。
貴重な機会を逃さないように、応募があった場合は、
即座に対応するということを徹底してみて下さい。

(2)会社の雰囲気が分かるHPのアップ
最近、面接の場に立ち合わせて頂いている際に、
求職者の方から言われたことなのですが、
面接官:なぜ、企業規模も小さいウチのような会社に応募したのですか?
求職者:ハローワークで求人票を見て、ネットで調べたら雰囲気が
良さそうな会社だな~と思ったからです。
この方が、特殊だったのではありません。
必ずと言っていい程、
「ハローワークで求人を探す⇒ネットで調べる」の流れはあります。
簡易なものでも、facebookのページでも構わないので早急に作成して下さい。

以上、2つのポイントが「中途採用の採用確率を上げる施策」です。
皆様が良い人財に出会える機会に恵まれることを願っています。

遠藤 祐太がお勧めする

「よい人財が採れない・・」
「新卒が入社1ヶ月で車をバリバリ売っている・・」
「あの企業、いったい何をしているのだろう・・?」

新卒採用・育成コンサルティングは、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 遠藤祐太 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 遠藤祐太 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

遠藤 祐太 (えんどう ゆうた)

COLUMNコンサルタントコラム