page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30

コンサルタントコラム

あなたの中古車販売・整備工場・軽自動車・車検・人財採用・育成の秘訣を伝授します!
オートビジネス研究会会員は、北海道から沖縄まで約300社!選りすぐりの成功事例をコンサルタント達がルール化し、発信していきます!

承諾率を高める内定通知の手法

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 隅屋 彰則
隅屋 彰則

2017年5月16日

本日は「承諾率を高める内定通知の手法」についてお伝えいたします。
18卒採用もGWが終わり、内々定を出される会員様が数多く見られます。
学生有利の売り手市場の中で、他社との差別化ひいては内定承諾率を高めるためにも、
以下の3点を意識できると良いです。

強い企業が大事にしている指標とは

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 立原崇雅
 立原 崇雅

2017年5月12日

自動車業界は、
売りっぱなしのフロービジネス→アフターサービスにつなげるストックビジネスに
シフトチェンジしている会社様が好調の特徴です。
我々の会員様は、ほぼこの戦略で事業計画を組み、安定した企業づくりをされている認識です。

「仕組み化、マニュアル化、脱属人化でマイカーリース専門店も人時生産性アップ」

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 菊池正寛菊池正寛
 菊池 正寛

2017年5月9日

今回は「仕組み化、マニュアル化、脱属人化でマイカーリース専門店も人時生産性アップ」についてお伝えします。
今年に入り「生産性アップ」のため施策が、多くの会社で取り組まれるようになりました。

商談音声録音のススメ

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 島田 裕一
 島田 裕一

2016年5月2日

車販において、3月までの繁忙期はとにかく走り続ける時期でしたが、閑散期でもある4月以降は営業力をじっくり高めていく時期です。
営業力を高めるための良い方法として今回ご紹介するのは「実際の商談の録音をすること」です。

“5S”でおカネをかけずに利益体質な組織づくりへ

石原佑哉
石原 佑哉

2017年4月24日

今回のコンサルタントコラムは“5S”についてです。
実は昨年秋口から、5Sに関するご相談が徐々に増えてきています。
3月までは忙しくてなかなか現実に向き合えなかったが、
徐々に落ち着いて来たり、新しく新入社員を迎えたことによって、
改めてこのテーマへの関心が増えているのかもしれません。

成約率ダウンを防ぐために

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 服部憲
 服部 憲

2017年4月19日

皆繁忙期が終わり、販売状況はいかがだったでしょうか?
会員企業の軽自動車販売は3か月間で昨年対比90%程度の企業様が多かったように思います。

4月から新人を受け入れる準備ですべきこと3つ

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 藤木 晋丈
藤木 晋丈

2017年4月3日

この4月から新入社員が入社してくる企業様も少なくありません。
ただ、総務・人事、採用担当者からすると、2018年卒採用の繁忙期の中、新人の受け入れもしなければいけないので、一年の中でも最も忙しい期間を過ごされていると思います。

4月以降に整備部門で取り組むべきこと

淵上幸憲
淵上 幸憲

2017年3月31日

2017年も3月が終わり、4月からのスキルアップ時期に差し掛かろうとしています。
皆さまの会社様では4月から新しいメンバーも加わり、新体制になろうとしている頃ではないでしょうか。一方で、そんな時期は“即戦力化体制づくり”が重点テーマに置かれる時です。

働き方革命

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 渡邊功一
 渡邊 功一

2017年3月24日

世の中では、働き方革命の話がよくでてくるようになりました。
ある整備工場でも残業が月間1200時間削減になりました
金額にすると200万円相当です

「伸びている企業③~生産性向上の追求」

中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 小梢健二
 小梢 健二

2017年3月24日

オートビジネス支援部の会員企業様で業績を大きく伸ばしている企業は、生産性を高めることに注力されています。生産性を高めることで1人あたりの粗利額を増やしながら、就業時間が短くしたり休日を増やしたりすることが可能になってきます。