ユーストカーNEWS連載コラム

第38回~0円でも採用できる!ハローワーク採用のポイント~

今回は「ハローワーク採用のポイント」ということで、お金をかけなくても採用につながる中途採用手法についてご紹介いたします。

(1)親身法を意識した仕事内容の記載
まず、ハローワークで採用成功に結びつけるポイントの一つが原稿作成です。

原稿の中でも、特に大切な個所が「仕事の内容」です。「仕事の内容」は求職者が最も重要視する項目の一つになります。まずは左記の2つを比べてください。上段がハローワークで実際に掲載されている仕事内容、下段が、私が作成した仕事内容になります。仮に仕事内容のみで選ぶとしたら、どちらをお選びになりますか?

img01

いかがでしょうか。ほとんどの方が下の原稿を選ばれたのではないかと思います。
ハローワークの調査結果では文字数が多いほど、応募者が多いという結果もあります。
実際に仕事内容を書く際は次の5点を盛り込むことがポイントです。

・文章形式(文字数を多く)
・求職者視点での仕事内容
・安心ワード(安心・全然OK・大丈夫など)を入れる
・求める人材像(年齢層・性格など)
・教育制度の訴求(入社後の研修の有無)

船井流の一つに「親身法」があります。
意味は言葉通りで、「親の身になったような気持ちで相手に対して、親身に付き合いなさい。」という意味合いです。
具体的な行動面では「相手が見えなくなるまでお見送りをする」などございますが、原稿作成の際には、単なる仕事内容の記載のみで、相手の立場に立った親身である視点を忘れがちです。

記載した5つのポイントを網羅することで、求職者にとってイメージしやすく、魅力的に感じる原稿となります。

(2)統計データの確認・競合調査を行う

求人を出す前提として、自社の求人は求職者から、他の企業と見比べられているということを認識しなければなりません。
仕事内容で良い原稿を作ったとしても、給与・休日などの条件面で圧倒的に負けていた場合、応募に繋がる可能性は低いのが現実です。

調査について、実施して頂きたい内容は次の2点です。

 ①労働局の統計データの確認

 ②自社の競合企業の求人の確認

①の労働局の統計データには、職種ごとの求人倍率、掲載賃金の下限の平均金額、上限の平均金額が載っております。自社の掲載求人の給与と比べてどうなのか知ることができます。
②競合企業の求人データは実際にハローワークの窓口へ足を運び、求人検索のPC画面で確認することをお勧めします。

 

※競合調査の例

img02

(3)月末に一度取り下げ、翌月初5営業日に新規提出する

ハローワークには毎日、多くの求人が提出されます。
ハローワークの有効期間は提出月の翌々月末まで、最長3か月間です。
検索の際は新着順で表示されるため、時間の経過と共に埋もれる傾向にあります。
埋もれないためには、一度取り下げて、再度、新規で提出することが有効です。
求人内容を少し変更しただけでは、「更新」扱いとなり、新規の求人として扱ってはくれませんので注意が必要です。

なお、ハローワークで一番原稿が多く提出されるタイミングは月初になります。
同時に出すとすぐに埋もれてしまうため、月初から5営業日を経過したタイミングで提出すると、長い間、上位表示させることが可能となります。
新規提出を行う上でのポイントは「窓口担当者と人間関係を構築する」ということです。
成果を上げるためとはいえ、掲載期間が残っている原稿を取り下げて、新規で提出する作業は担当者にとっては面倒なものです。

変な企業だと思われないためにも、定期的な訪問で関係性を築き、あわよくば紹介してもらえるくらいの関係性まで高められると素敵です。

以上、上記3つの施策は全て無料でできる内容です。中途採用にお困りの際は是非、お試しください。

img03

 

◆0円でも採用できる!ハローワーク採用のポイント
(1)原稿は文字数を多く、求職者視点で作成する
(2)自社の給料・休日が適正かどうか、競合調査を行いチェックする
(3)新着求人で出し続けられるよう、窓口担当者と良好な関係性を築く

 

>>ユーストカーNEWS連載コラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ