2015年1月20日(火)

「第16回 オートビジネス経営研究会専門店サークル」が行われました。

当日は、車種専門店の経営者・経営陣の方々にお集まりいただきました。

▼専門店サークル
開催情報はこちらをご覧ください。

講座部では事例を中心に弊社コンサルタント立原、北野より、車種専門店を取り巻く環境や、最新の事例についてお話いたしました。

まず「繁盛店視察のまとめ」では、前回の専門店サークルでの視察クリニックの内容を振り返り、小さく絞ってでも日本一を目指すことが専門店の近道であることを改めて確認いたしました。

実際にクリニックに参加された会員様も改めて解説を聞くことで知識が確認できたようで、頷きながら納得される方もいました。

次に「業界動向」を紹介いたしましたが、市場環境の分析の結果、景気に左右されやすい価格帯やそうでない価格帯が浮き彫りとなったほか、大手専門店の動向をお伝えしました。

最後には「最新事例」紹介として、リマーケティングと呼ばれる自動後追い機能や、facebookを用いたWEB集客の事例をご紹介いたしました。

実際に会員様が、それぞれが取り扱っている車種と関連するキーワードを考える場面では、皆様真剣にユーザーに刺さる広告文を考えられていました。

 

後半では、会員様同士の情報交換会を実施いたしました。

直近の業績や取り組みについて各社の情報共有がなされたほか、弊社コンサルタントを含め会員様同士で活発な意見交換が行われました。

今回は新たに参加された方も多く、新鮮な事例に触れる機会となりました。

その中でも「サービスの重要性」「従業員の定着」「台当たり粗利の向上」など、皆様に共通する悩みについては議論が盛り上がりました。

普段、他の専門店の方とこういった話題を共有する機会も少ないため、有意義な機会となったのではないでしょうか。

今後も、より多くの方々との交流の中で、より良い会にしたいと存じております。

当日ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

次回専門店サークルは4月21日(火)を予定しております。
次回もお会いできることを心より楽しみにしております。

勉強会・セミナー開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” 専門店サークル一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ