page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.09.18

2019年度9月度店長アカデミー・実況中継

2019年9月18日(水)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、9月度「店長アカデミー」が開催されました。

 

冒頭では、モビリティ支援部 井筒より、前回の振り返り講座を行いました。

前回の講義内容について、マネジメント講座では新卒採用のゲームチェンジや採用活動に対しての現場が行うべき対応に関する振り返り、マーケティング講座では情報収集力を高めることの意義、方法の振り返りを行い、知識・意識の定着を図る機会となりました。

 

第一講座 「KPIマネジメント」

第一講座では、「KPIマネジメント」と題しまして、船井総研HRD支援本部・上席コンサルタントの藤木よりお送りいたしました。

 

①KPIとは何か

②KPIの正しい作り方

③KPIマネジメントを実践する際のポイント

④KPIマネジメント効果最大化にむけて

の4点をお伝えいたしました。

 

KPIを考える際には、どこを一番重要視してKPIの設定をするかが重要です。

会員の皆様も改めてご自身の店舗のKPI設定を見直し、ブラッシュアップを考える良い機会となったのではないでしょうか。

第二講座「ゲスト講演」

第二講座は、「ゲスト講演」と題しまして、サンアイ自動車株式会社 サービス本部次長 宮下和則 様と船井総研モビリティ支援部の遠藤による、パネルディスカッションを実施いたしました。

 

本講座ではサンアイ自動車様での日常の会議、育成の取り組み、店長としての仕事内容をお伺いしたのち、①これまでの経緯、②役割・仕事、③異性・年上のマネジメント、④育成、⑤店舗間・他部門のマネジメント、⑥モチベーションアップについて、⑦自己成長を続けるためにという7つの観点で、ご自身の体験談を元にお話いただきました。

 

最後には参加者の皆様からの質問にお答えいただきました。宮下様ご自身がメカニック出身であり、メカニックから見る他部門との連携という体験談も拝聴させていただけました、サービス部門の方をはじめとし、会員の皆様には良い刺激となったことと思います。

第三講座「販促力アップ」

第三講座は、「販促力アップ」と題しまして、船井総研モビリティ支援部・齊藤よりお伝えさせていただきました。

 

講座冒頭にて、日本の大手企業の販促規模の紹介から始まり、販促は業績アップへの近道であることなど、販促の重要性を理解していただきました。

 

販促の目的は下記の3点です。
①認知させ、集客をするため
②商品・サービスを欲しいと思わせるため
③自社のブランディングをするため

 

講座内では船井流を交えた販促の戦術的な内容が多くお伝えし、会員の皆様は、今後販促をどのように展開していくのか、それが業績アップにどれだけ貢献していくかを一層意識するきっかけになったことかと思います。

今後のスケジュールのご案内ですが、2019年11月13日(水)に五反田オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ