page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.07.26

2019年7月度 車検アカデミー 実況中継

2019年7月26日(金)に船井総合研究所・東京五反田オフィスにて、

7月度「オートビジネス経営研究会 第60回車検アカデミー」が開催されました。

 

第1講座は、「事例ピックアップ講座~自社管理顧客へのアプローチ」と題しまして、

船井総合研究所 アシスタントコンサルタント・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

現状としてチラシ・WEBなどの販促媒体毎の反響や、競合となる大手中古車販売店・ディーラーの整備強化など、外部環境の悪化によって新規車検が増えづらくなっていることをお伝えしました。

その打開策として改めて既存客の囲い込みを仕組み自体を見直し・強化していく手法をお伝えしました。

第2講座は、「Googleマイビジネス必勝講座」と題しまして、

船井総合研究所・大井健太郎よりお伝えいたしました。

 

今注目を集めているをしました。無料で簡単に始められ、かつ速攻で成果が見える3つの要素で今注目を集めているGoogleマイビジネスについてお伝えしました。

年々WEBの重要性が高まる中、オンラインの新規客を取りこぼさない仕組みをつくるためにすぐにできることをポイントを踏まえてご紹介しました。

また既に取り組んで成果が出ている事例についても、どのように自社で活用していくかをお伝えしたため、その場でさっそく取り組まれている会社様も多くいらっしゃいました。

第3講座は、「今回のピックアップ企業」と題しまして、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝えいたしました。

 

今回は北海道の企業様をピックアップさせていただきました。6年前に既存のお客様がほぼ0件のエリアから毎年年間1,000台以上の新規を獲得し続けている販促ポイントをお伝えしました。設置当時は懐疑的な声もあった中で推し進めた看板やチラシなどは実際の資料も踏まえてお伝えしました。

また、この会社様では新規車検台数だけでなく、車検単価や既存客の囲い込みなどでも持続的に成果を出しているため、どのような運用体制を構築しているかという点もお伝えしました。

第4講座は、「上期の成功事例」と題しまして、

船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における6,7月の実績と好調企業様の取り組みをポイントも踏まえてお伝えしました。また2019年上半期を振り返り、その中でも非常に良かった事例を改めてお伝えしました。

特に良かった事例は下半期は更に強化できるよう具体的な取り組みをお伝えしました。

第5講座は情報交換会と題して、全参加企業様を複数グループに分けて、近況と成功事例の共有を行いました。車検アカデミーには全国各地のサービス部門の管理者が数多く参加されるため、集まる事例も豊富です。みなさま惜しみなく紹介いただけるため毎回非常に盛り上がる場となっております。

以上、第60回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

次回の「第61回車検アカデミー」 は9月13日(金) に船井総合研究所・五反田オフィスでの開催を予定しております。

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ