page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.08.06

2019年度8月度店長アカデミー・実況中継

2019年8月6日(火)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、8月度「店長アカデミー」が開催されました。

 

冒頭では、初参加者の自己紹介、昇進された方のご紹介、モビリティ支援部 齊藤浩太より、前回の振り返り講座を行いました。

業績講座では「船井流マーケティング」をテーマとし、「主要な原理原則」、「船井流マーケティングを読み解くキーワード」「船井流差別化の8要素」についての振り返りを実施しました。

人財講座では「人財育成の基本」をテーマとし、「人財育成の基礎知識」「人財育成に必要な3つの力」について振り返りを行い、人財育成の根幹となるスタンスやマインドに関する振り返りを行い、知識・意識の定着を図る機会となりました。

 

 

第一講座では、「管理職が持つべき”全社員人事部発想”」と題しまして、HRD支援本部・上席コンサルタントの藤木晋丈よりお伝えいたしました。

昨今、人手不足が日本中で課題となっている中で、人の採用がどの業界でも難しくなってきています。特に中小企業の有効求人倍率は9.91倍と、どのように採用戦略を展開していくかが重要です。ご参加の皆様も講座に集中し、採用に関わっていく方も多数参加されていたので、早速講座の内容を取り組んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

第二講座は、「ゲスト講演」と題しまして、株式会社リバティ 栗東店 店長 澤村俊輔様とモビリティ支援部の遠藤祐太によるパネルディスカッションを実施いたしました。

本講座ではリバティ様での日常の会議、育成の取り組み、店長としての仕事内容をお伺いしたのち、①これまでの経緯、②役割・仕事、③新人・若手育成、④KPI設定の仕方、⑤業績不調時のモチベーションアップ、⑥自己成長を続けるためにという6つの観点で、ご自身の体験談を元にお話しいただきました。最後は参加者の皆様からの質問にお答えいただき、店長として会社と社員との架け橋をどのように実施しているのかを共有していただきました。

第三講座は、「情報収集力アップ」と題しまして、モビリティ支援部 井筒量子よりお伝えさせていただきました。

「情報収集力」は「より短期間で、より幅広く確かな情報源から、より豊富な情報を集める能力」のことを指し、「ヒト」「モノ」「カネ」と同様に、企業の成長に必要な経営資源としての要素をもちます。

そのため、情報を普段から収集することが苦手な会員様も改めて情報収集の重要さを認識し、情報収集をしようと意識に変化があったのではないでしょうか。また、当日のアンケート結果では、早速情報を得る癖付けをしていくという声を多数いただいております。

今後のスケジュールのご案内ですが、2019年9月18日(水)に五反田オフィスにて開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ