page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 2019年度6月度WEBアカデミー・実況中継
2019.06.14

2019年度6月度WEBアカデミー・実況中継

2019年6月14日(金)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、6月度「WEBアカデミー」が開催されました。

当日は各社WEB担当者の方々が集まり、活気溢れる会となりました。

第一講座 「初めてのWEB講座」

第一講座は、「初めてのWEB講座」と題しまして、モビリティ支援部 大井健太郎よりお伝えさせていただきました。

 

今回は昨今、重要性が今まで以上に増してきているGoogleマイビジネスについてお話させていただきました。

Googleマイビジネスでの検索順位を上げ集客を最大化していくための取り組みとして

①Googleマイビジネス上の設定

②Googleマイビジネス上での販促

③Googleマイビジネスの口コミ獲得

について具体的な事例をもとに、すぐに実践していただける内容についてご紹介させていただきました。

 

無料で使えるGoogleマイビジネスですが、集客媒体としての重要性は今後一層高まっていくことでしょう。

皆様、自社のアカウントでまだ実施できていないこともたくさんあったのでないでしょうか。

「事例講座」

午後からは「事例講座」と題しましてモビリティ支援部 曽根翼よりWEB最新事例とYoutubeマーケティングについてお伝えいたしました。

こちらの講座では、

①WEBマーケティングで行うべきこと
②来店計測を分析してわかったこと
③YouTube広告の大切さ
について実際の事例をもとにお話いたしました。

WEBマーケティングを行っていく上で、様々な成功事例が、本やネットで紹介されていますが、自動車業界という特有の業界の中での、成功事例は即実践していただきやすいのではないでしょうか。

第二講座 「ゲスト講演」

第二講座は、「ゲスト講演」として、Google合同会社 チャネルセールスストラテジックパートナーマネージャー 久保祐子 様をお招きして、ご講演いただきました。

 

ゲスト講座では、「Youtube動画広告~進化と成功の秘訣~」と題しまして、まずは、YouTubeの利用状況やYouTube広告の種類についてお話いただきました。

皆様、最新のYouTube広告やYouTubeの機能に驚かれたことではないでしょうか。常に進化し続けるYouTubeは、今後の販促戦略において重要な位置を占めていくことになるでしょう。

 

また、実際の事例として、YouTube広告の動画の事例もご紹介いただきました。TVCMも同様ですが、動画での販促は、決められた秒数の中にどれだけ伝えたいこと、来店・クリックをしたくなる要素を盛り込むことが重要です。

 

今回ご紹介いただいた動画例をもとに、皆様、Youtube広告への出稿も今後検討していただけるのでしょうか。

まとめ講座 「YouTubeで新規客を獲得する」

まとめ講座では「YouTubeで新規客を獲得する」と題しまして、モビリティ支援石田星斗よりお伝えいたしました。

 

講座では、ゲスト講座で久保様よりお伝えいただきましたYouTube広告をもとに、自動車業界でもYouTube広告の活用方法について、実際の自動車業界の事例をもとにお話いたしました。

 

今まで獲得できていなかった新規客獲得のためにも、今後の販促のマルチチャネル化は重要となっていくことでしょう。

2020年の初売りに向けて、YouTube広告の本格活用を視野に入れて、今回の講座をもとに、YouTube広告のトライアル導入を検討していただければと思います。

「ご案内」

次回例会は、826日(月)に弊社五反田オフィスにて開催を予定しております。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ