page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古車リース専門店会
2019.7.09

オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古車リース専門店会

2019年7月9日(火)、船井総合研究所・淀屋橋セミナープレイスにて、7月度「オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古車リース専門店会」が開催されました。

 

今回も全国から約40名の経営者・経営陣の皆様にお集まりいただきました。

第一講座「各業態の近況」

第1講座は、「各業態の近況」と題しまして、モビリティ支援部 シニア経営コンサルタント 菊池正寛よりお伝えいたしました。

本講座ではそれぞれの業態における、繁盛店に向けた戦略と、増税後の施策についてお伝えしました。

 

規模や認知度において競合他社と差別化していくだけでなく、優秀な人材を育成していくことが重要となります。

また、2019年10月施行予定の消費税増税への対応や増税後の時流として、キャッシュレス消費者還元事業などについてお伝えいたしました。

第2講座「採用の時流と成功企業のポイント」

第2講座は、「採用の時流と成功企業のポイント」と題しまして、HRD支援本部 チーフ経営コンサルタント 安田聖よりお伝えいたしました。

まず前提として、現在の中途採用市場は、1人の求職者に対して約2.5社の募集があるという、求職者に有利な状況にあることを冒頭にお話しいたしました。

そうした状況の中でも、採用に成功している企業には以下のような特徴があります。

 

①人員不足が生じてから採用活動を始める補充採用ではなく、計画的な採用をおこなえていること

②適切な採用コストをかけられていること

③アナログ採用からデジタル採用へとシフトチェンジ出来ていること

④選ぶ採用ではなく選んでもらう採用という視点を持てていること

 

本講座では、これらの特徴になぞらえ、デジタル採用の手法のご紹介など、具体的に明日からどのようなことに取り組んでいただきたいかということをお伝えいたしました。

採用難の厳しい環境の中でも、「ヒトで勝てる会社」を目指す一助となりましたら幸いです。

第3講座①「増税前に抑えておくべき軽中古車リース店のポイント」

第3講座からは、各研究会ごとに分かれての分科会を開催いたしました。

中古車リース専門店会では、「増税前に抑えておくべき軽中古車リース店のポイント」と題しまして、モビリティ支援部 新村雅也よりお伝えいたしました。

 

講座の前半では5・6月の各社の実績と好調企業の事例の振り返りをおこないました。

講座の後半では7月以降の取り組みとして集客面での取り組みをご紹介いたしました。

 

お客様のニーズを意識した販促の実施やお客様からの口コミの獲得など、増税前に徹底すべき施策についてお伝えいたしました。

第3講座②「増税前に抑えておくべき軽39.8万円専門店のポイント」

39.8万円専門店会では、「増税前に抑えておくべき軽39.8万円専門店のポイント」と題しまして、モビリティ支援部 文野陽太よりお話いたしました。本講座では、増税前に取り組むべき39.8万円専門店の施策を、集客と商品という2つの観点からお伝えいたしました。

 

集客については、全国的にチラシ反響が低下傾向にあることを踏まえ、WEB販促を中心とした内容でお送りいたしました。

どのようなツールを活用し、どのような点に注力していくべきかをご紹介させていただきましたので、是非明日からの施策に取り入れていただけますと幸いです。

 

商品については、売れ筋商品の把握と長期在庫対応という2点についてお送りいたしました。講座の中で、好調企業様の商品構成をご紹介させていただきましたので、参考にしていただけますと幸いです。

 

WEB集客・商品構成ともに、自社の売れ筋車種を把握し、強化していくことが重要となります。講座でお伝えしたポイントを意識し、自社の強みを打ち出していくことで、増税後も引き続き業績向上に繋げていきましょう。

「情報交換会・まとめ」

第3講座終了後には、研究会ごとにグループに分かれて情報交換会を実施いたしました。

情報交換会では、会員の皆様に直近の実績の報告や成果の出た取り組みの共有をおこなっていただきました。

 

今回も皆様に積極的にご発表いただいたおかげで、大変有益な情報交換の場とすることができました。

また情報交換会の後には懇親会を開催いたしました。宴会のお席ではいつもの研究会講座の場とは違ったお話もしていただき、会員様同士、また船井総研社員とも親睦を深めることができたのではないでしょうか。

次回の通常例会は10月7日(月)の開催となります。また8月23日(金)には研究会全国大会の分科会を開催いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ