page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2019度7月度軽量販専門店会・実況中継
2019.07.11

2019度7月度軽量販専門店会・実況中継

2019年7月11日(木) 株式会社船井総合研究所東京本社にて7月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が開催されました。当日は全国各地より経営者・経営幹部の皆様にお集まりいただきました。

第1講座「近況より」

第1講座では「近況より」と題しまして、モビリティ支援部 上席コンサルタント 渡邊功一よりお伝えいたしました。

冒頭では業界の最新動向をお伝えし、8月の第93回経営戦略セミナー 経営研究会全国大会 オートビジネス経営研究会分科会にてご登壇いただくゲスト企業様とそのサービス、「コネクティッド化」についても簡単にご紹介いたしました。

 

「コネクティッド化」とは自動車とインターネットが常時接続した状態にすることで、リアルタイムで情報収集ができ、それらの情報を基に様々なサービスを提供する仕組みです。既に欧州では交通事故の際に迅速に運転手を迅速に救助するサービスが新車に搭載されています。当日は自動車販売店ではどのように展開していけるのかをお話しいただきます。

 

講座の後半では自動車保険獲得の強化ポイントをお伝えいたしました。

自動車保険獲得率の高い会社様の保険獲得フローと獲得率の上がらない原因・自動車保険獲得への取り組み手順と実行すべき内容をお伝えいたしました。

第2講座「量販店会の販売施策」

第2講座では「量販店会の販売施策」と題しまして、モビリティ支援部 シニア経営コンサルタント 服部憲よりお伝えいたしました。

5年ぶりとなる消費増税の前後でどのような販促・仕入れをすべきか、消費増税を見据えた上での強化施策をお伝えしました。

また、消費増税前の駆け込み需要獲得を狙った結果、消費者にとって優良誤認・有利誤認とならないよう、改めて景品表示法と具体的な事例を再確認いたしました。

第3講座「自社ホームページ戦略~販促費の適正化を図るために~」

第3講座では「自社ホームページ戦略~販促費の適正化を図るために~」と題しまして、モビリティ支援部 曽根翼よりお伝えいたしました。

他業種同様、自動車業界でも徐々にWEBを活用した販促の重要性は増しており、会員様の中でもWEB経由での来場・成約が日に日に増えてきています。本講座では各社の販売専用ホームページの実態と運用状態をレベル分けし、各レベルの強化施策と好調企業の事例をご紹介いたしました。

またホームページへの流入を増やす手段としてGoogleマイビジネスの活用などもご紹介いたしました。最後に2019年内に行っていただきたいことをレベル別でお伝えし、重要な役割を担うWEB担当者の条件についてもご紹介いたしました。

「情報交換会・まとめ」

午後は4つのグループに分かれて情報交換会を実施いたしました。情報交換会ではご参加いただいた会員様と直近の実績と取り組みを共有いたしました。全体的に実績の好調な企業様が多い中でみなさまには積極的に質疑応答していただき、非常に有意義な情報交換の場とすることができました。改めて御礼申し上げます。

次回の「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」は8月23日(金)、第93回経営戦略セミナー 経営研究会全国大会の分科会での開催となります。会場はグランドプリンスホテル新高輪です。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ