page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.06.14

2019年6月度 車検アカデミー 実況中継

2019年6月14日(金)に船井総合研究所・東京五反田オフィスにて、

6月度「オートビジネス経営研究会 第59回車検アカデミー」が開催されました。

 

第1講座は、「事例ピックアップ講座」と題しまして、

船井総合研究所 アシスタントコンサルタント・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

強い整備部門創りとしてまず車販で新規顧客を増やし、車検で収益化・顧客名簿の防衛が重要になります。その後企業のステージアップのために「徹底した顧客管理」と「強い組織づくり」として、客層分類や車検後に鈑金やカー用品、車の代替に繋げていきます。講座では各社様で使用されているツールもご紹介いたしました。

第2講座は、「今回のピックアップ企業」と題しまして、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝えいたしました。

 

今回は新潟県の企業様をピックアップさせていただきました。紹介企業様では生産性及び効率を高めることに注力していること、複数拠点で年間車検満了リストが合計約18,000件ある中でも車検のご案内をやりきっていることの2点が大きな見所でした。効率化した具体的な事例や車検のご案内を専任するコールセンターのポイントを写真も踏まえてご紹介いたしました。

第3講座は、「2019年下半期の動き」と題しまして、

船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における近況の実績と好調企業様の取り組みをポイントも踏まえてお伝えしました。また2019年下半期へ向けての戦略として「固定客化力の向上」をテーマとして掲げ、来店頻度のアップと他社流出を防ぐために今から取り組むべきことを、具体的な取り組み方まで併せてご紹介いたしました。

第4講座は情報交換会と題して、全参加企業様を複数グループに分けて、近況と成功事例の共有を行いました。車検アカデミーには全国各地のサービス部門の管理者が数多く参加されるため、集まる事例も豊富です。みなさま惜しみなく紹介いただけるため毎回非常に盛り上がる場となっております。

以上、第59回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

次回の「第60回車検アカデミー」 は7月26日(金) に船井総合研究所・五反田オフィスでの開催を予定しております。

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ