page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.06.26

2019年6月度店長アカデミー・実況中継

2019年6月26日(水)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、6月度「オートビジネス店長アカデミー」が開催されました。

 

冒頭では、モビリティ支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

 

2019年5月の例会のテーマは、「店長自身の自己成長」「店長のための実績管理力アップ」でした。

 

「店長自身の自己成長」では、店長や役職者になるということでの求められることや役割の変化、

また、

①万能型、②管理型、③プレーヤー型、④サポーター型、といった自分自身のリーダーとしてのタイプを知ることの重要性を振り返りました。

 

「店長のための実績管理力アップ」では、店長としての必須スキルである数値管理について、いかに苦手意識を持たず身近にできるか、改めて数値管理をする目的やメリットは何なのかを理解すると共に、具体的な方法まで振り返りを実施いたしました。

 

また、前回参加者のみなさまそれぞれが掲げた「次回までに実施すること」の実施有無の確認・実践してみて感じたことの共有をいたしました。

 

―――

 

▶第一講座「船井流マーケティング」

第一講座は「船井流マーケティング」と題しまして、モビリティ支援部 齊藤浩太よりお送りいたしました。

 

 

船井流マーケティングは「ルール化」を駆使して、業績アップを図っていくことであり、そこに必要となる基本的な考え方をお伝えいたしました。

グループワークでは、自社の成功事例を船井流マーケティングの原理原則に当てはめると、何に該当するのか、また他社の成功事例を自社に活かせるとすれば、どういった点が活用できるのか、ディスカッションしていただきました。

 

―――

 

▶第二講座「ゲスト講座」

第二講座は「ゲスト講座」と題しまして、ゲストとして、株式会社ハヤシ 営業部長兼高松店店長 西本 圭介 様にお越しいただき、モビリティ支援部 遠藤祐太とのパネルディスカッション形式でお送りいたしました。

 

本講座ではハヤシ様での日常の会議、育成の取り組み、部門長の仕事内容をお伺いしたのち、①これまでの経緯、②役割・仕事、③新人・若手育成、④異性・年上のマネジメント、店舗間、他部門のマネジメント、⑤モチベーションアップ、⑥自己成長を続けるためにという6つの観点で、ご自身の体験談を元にお話ししていただきました。最後は参加者の皆様からの質問にお答えいただき、参加者のみなさまへのアドバイスもしていただきました。

 

―――

 

▶第三講座「人財育成の基本」

 

第三講座は「人財育成の基本」と題しまして、HRDコンサルティング事業部 上席コンサルタント 藤木晋丈よりお送りいたしまし

 

 

本講座では、人口減少の中で人財育成がいかに重要になってくるか、という概況をお伝えしたのち、人財育成に必要な力である、①指導力(支援力)、②人格力、③管理力について、どのように日々意識して実施すれば良いか、という内容をお伝えいたしました。

 

―――

次回のスケジュールのご案内ですが、2019年8月6日(火)に五反田オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ