page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 2019度5月度普通車専門店会・実況中継
2019.05.20

2019度5月度普通車専門店会・実況中継

2019年5月20日(月)、船井総合研究所・丸の内オフィスにて、5月度「普通車専門店会」が開催されました。当日は経営者様、経営幹部の方々をお迎え、熱気溢れる会となりました。

第一講座「市場環境より」

第一講座は、「市場環境より」と題しまして、モビリティ支援部・マーケティングコンサルタント高岡透平より、普通乗用車の市場環境の近況をお伝えしました。

 

本講座では、まず、国産・輸入車の新車・中古車販売における市場動向、都道府県別と車種別の販売実績、大手中古車販売店の動向といったデータを基に、今、中古車販売店が販売台数を最大化していくために、取るべき手法をお伝えいたしました。

 

①増税前までに販売台数の最大化を図る

来たる増税前の6月~9月の3ヶ月間でいかに販売台数を伸ばすために、取り組むべき内容をご紹介しました。増税前の販売計画の見直しと、外部環境を踏まえた自社のポジショニングの明確化が販売台数最大化させるために重要となります。

②大手中古車販売店との差別化戦略の磨き込み

  商品軸を見直し、自社が大手中古車販売店に勝てるポジショニングにおける商品の作り込みを行うことで、差別化を図る。

 

上記2点について、具体的手法や事例を基にお伝えさせていただきました。

今期・来期の計画を改めて見直し、永続的に成長できる企業作り・基盤強化を考えるきっかけとなったのではと思います。

第二講座「成熟業界の成長戦略とは?10年先の戦略を考えよう」

第二講座は、「成熟業界の成長戦略とは?10年先の戦略を考えよう」と題しまして、船井総研・シニア経営コンサルタント吉田創よりお伝えさせていただきました。

 

人口が減少し、市場規模が縮小していく中で、成熟業界である自動車業界がどのような戦略を立てていく必要があるのかについて、「時流適応」「地域密着」「圧倒的一番化」という3つのポイントを基に、お伝えいたしました。

 

成熟業界において、マーケットの縮小は避けられないことであり、自動車業界のプレーヤーが今後どのような戦略をとるべきなのかを考え、成長ビジョンを形作ることが重要となります。本講座では、自動車販売店が置かれている市場環境をマーケティング面・マネジメント面の両面から、今後、企業として業績を伸ばしていくための中長期的な戦略について、実際の事例を交えながらご説明させていただきました。

 

今、とるべき戦略として自動車市場の深堀と異業種参入の経営戦略のパターンを細分化し、お伝えさせていただきましたが、経営者として、何を選択し実行していくかを決断していくことが最も重要であります。現状を踏まえ、今後10年の売上・利益を見据え、新たなビジョン・新たな事業の方向性を考えていくきっかけとなったのではないでしょうか。

第三講座:「好調店舗の取り組み事例」

第三講座は、「好調店舗の取り組み事例」と題しまして、モビリティ支援部・マーケティングコンサルタント高岡透平よりご講演いただきました。

 

本講座では、販売が好調な企業が取り組んでいる事例を集客施策・販売施策の2つに分け、その実績と手法についてお伝えいたしました。

 

①集客施策

  カーセンサー・Goo-net・自社サイトと自動車業界のWEBマーケティングは大きく分けて3種類あります。チラシでの反響が減少している昨今に置いて、WEBマーケティング戦略への注力は重要となっております。実際に、各媒体で、集客を増やしていくための手法をご紹介させていただきました。

 

②販売戦略

自動車販売店で販売台数を増やすためには、集客を増やしていくだけでなく、販売施策にも注力していく必要があります。出張展示会の開催や車種構成比の見直しによる、売れる仕組みづくりを行っていくための具体的な事例・手法をお伝えいたしました。

 

本日お伝えした施策について、自社に持ち帰って明日から実践していただけるのではないでしょうか。

「情報交換会」

今回は、各社2月~4月の販売実績、販促施策や取り組みについて2グループに分かれ共有していただきました。その中でも今回は顧客・社員満足度向上施策や集客における事例も多く共有されたディスカッションとなりました。皆様より惜しみなく事例をご紹介していただき、大変有意義な時間となったのではないでしょうか。

「ご案内」

次回経営戦略セミナーは8月21日~8月23日に開催を予定しております。普通車専門店会の分科会は五反田オフィスにて開催いたします。

 

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ