page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 2019年5月度軽月々払い専門店会(東京会場)実況中継
2019.05.08

2019年5月度軽月々払い専門店会(東京会場)実況中継

2019年5月8日(水) 株式会社船井総合研究所 東京本社にて2019年5月度 軽月々払い専門店会が開催されました。

当日は全国各地より54名の経営者・経営幹部のみなさまにお越しいただきました。

第1講座「新車リース販売の2019年の取り組み」

第1講座は「新車リース販売店の2019年の取り組み」と題しまして、モビリティ支援部シニア経営コンサルタント 菊池正寛よりお伝えしました。

本講座では、お客様に永続的に支持されるトータルカーライフサポートカンパニーとなるための取り組みとして、以下の3点をご紹介いたしました。

・各業態における好調店の特徴

・2019年10月予定となっている増税までの施策

・今後の時流に適応した生産性向上施策

第2講座「これだけ徹底すれば、月5台売れる」

第2講座は「これだけ徹底すれば、月5台売れる」と題しまして、モビリティ支援部チーフ経営コンサルタント 石川進太郎よりお伝えしました。店舗によっては販促費をかけることにためらいがある、過去に販促に失敗した経験から現在は販促を控えているなど様々な背景があると思います。そこで、本講座では新車リースの販売部門における業績アップのポイントとして、以下の2点をご紹介いたしました。

・集客施策

・成約率アップ

第3講座「リース販売の最新成功事例」

第3講座は「リース販売の最新成功事例」と題しまして、モビリティ支援部 中村結よりお伝えしました。本講座では成功事例として以下の5点をご紹介いたしました。

・ショッピングモールでの販促イベント

・WEB販促におけるLINE@の活用方法

・紹介案件獲得強化施策

・既存代替強化施策

またこの他に、既存のお客様へ日頃の感謝の気持ちを伝える感謝祭を開催した事例もご紹介いたしました。

第4講座「メンテナンス入庫による粗利アップ手法」

第4講座は「メンテナンス入庫による粗利アップ手法」と題しまして、引き続きモビリティ支援部 中村結よりお伝えしました。7年間お付き合いするお客様が高頻度でご来店するメンテナンスは最もサービスの品質が問われる部分です。そこで、本講座ではメンテナンス入庫の際の粗利アップ施策として、オイル交換に際しての取り組み、また車検に際しての取り組みをご紹介しました。

第5講座「自動車業界の働き方改革」

第5講座は「自動車業界の働き方改革」と題しまして、HRDコンサルタント事業部オート人事評価・組織開発チーム 滝本 千晶よりお伝えしました。2019年4月より働き方改革関連法案が順次施行され、企業には労働環境の大幅な見直しが求められています。

そこで、本講座では働き方改革で取り組むべきこととして、以下の3点より取り組みをご紹介いたしました。

・社員の成長

・業務時間管理

・有給休暇の取得

情報交換会・まとめ

また、第5講座終了後にはグループごとに情報交換会を行いました。

情報交換会では直近の成功事例や他社様にお聞きしたい点を共有していただきました。

なお、情報交換会の終わりには、各グループで挙がった直近の成功事例を、コンサルタント4名より、当日ご参加いただいたみなさま全員へ共有させていただきました。

 

次回は5月15日(水)に船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイスでの開催となります。

また、6月5日(水)には繁盛店視察クリニック2019も開催いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ