page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2019年5月度軽量販専門店会・実況中継
2019.05.09

2019年5月度軽量販専門店会・実況中継

2019年5月9日(木)、船井総合研究所・丸の内オフィスにて令和改元後初となる「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が開催されました。当日は全国各地より約170名を超える経営者様、経営幹部の方々をお迎えし、熱気溢れる会となりました。

第1講座:近況より

第1講座は、「近況より」と題しまして、モビリティ支援部部長・エグゼクティブ経営コンサルタントの渡邊よりお話いたしました。

 本講座では以下3構成に分けてお伝えしました。

 

・5月の業界ニュース

・クリニック視察報告

・届出済軽未使用車販売店の今後の強化ポイント

 

ディーラーの市場情勢や東証一部上場企業の新着ニュースをお伝えした後、先月4月に開催の繁盛店視察クリニックにて視察した各企業様の多様なマーケティング事例をご紹介しました。さらに届出済軽未使用車販売店が消費税増税後の対策として今から準備することをお話いたしました。店舗規模に応じた適切な業態選定や成約率アップの戦略的な仕入れが今後重要となります。

第2講座:自動車整備分野における外国人雇用

第2講座では「自動車整備分野に関する外国人雇用」と題しまして、弁護士法人グレイス・片岡邦弘様をお招きしました。全国的な人手不足の現状から着目すべき外国人雇用と、それに伴う改正入管法に関して講演をいただきました。

 

在留資格として本来の「特定技能」制度の成り立ちは人手不足の改善を目的としており、今回の改正では指定された14業種のうち、自動車整備業が含まれています。その中でこの改正法について、ご参加の方々に知っていただくべき、改正の内容や注意すべき点をお伝えいただきました。当業界において今後ますます着目すべき雇用形態であるが故、受け入れのための土台づくりが急務となります。

第3講座:量販店会の販売施策

第3講座では「量販店の販売施策」と題しまして、モビリティ支援部グループマネージャー・シニア経営コンサルタント服部よりお話いたしました。

 

本講座では以下3構成に分けてお伝えしました。

・3・4月の振り返りと近況

・5月以降の販売戦略

・その他施策

 

年間の最繁忙期である3月の会員企業様の実績は来場、成約ともに前年を超える実績であった一方で、4月はゴールデンウィーク消費と改元消費に伴った買い控えが起きていました。5月に入ってからは4月の買い控え分需要も高まったため、全国的に好調な企業が多い傾向にあります。多様な販促の最大化等が特徴的である一方で、時事に適応した戦略や、中長期的視点を踏まえた売り方のシフトチェンジの提示をお伝えしました。時代に乗った新たなマーケティングの導入もIT産業の急速している社会において重要となります。

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。

今回は、各社様の4月実績やゴールデンウィーク実績、販売施策や取り組みについて、5グループに分かれ共有して頂きました。4月~5月は新たな取り組みに挑戦されている企業様が多く、皆様積極的で活発な情報交換を行われていました。また、その中でもWebマーケティングにおける事例も多く共有されたディスカッションとなりました。

会員企業様より自社の情報を惜しみなくお伝えいただいたため、今後より業績を上げていくために大変有意義な時間となったのではないでしょうか。

 

次回の軽量販店会は6/10(月)に丸の内オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ