page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 2019度4月度軽39.8万専門店研究会/軽中古車リース専門研究会実況中継
2019,04,24

2019度4月度軽39.8万専門店研究会/軽中古車リース専門研究会実況中継

桜花爛漫な好季を迎えました。2019年4月24日(水)に船井総合研究所五反田オフィスにて

4月度「軽39.8万専門店研究会/軽中古車リース専門研究会」が開催されました。

当日は全国各地よりお集まりいただいた経営者・経営幹部の方々で活発な会となりました。

第1講座「各業態の近況より」

第1講座は「各業態の近況より」と題しまして、モビリティ支援部シニア経営コンサルタントの菊池正寛よりお送りいたしました。

本講座では主に、

①自動車業界の業績好調な店舗の共通項

②改元・増税を踏まえてどのような取り組みをおこなっていくべきか

③IT化・キャッシュレス化という時流に適応しどのように生産性を向上させていくか

という3点についてお伝えさせていただきました。

自動車業界の近況の理解や、今後のビジョンの策定に役立てていただけますと幸いです。

第2講座「PDIセンターによる商品力強化」

第2講座は「PDIセンターによる商品力強化」と題しまして広島県N社様をゲストにお迎えし、モビリティ支援部神崎樹よりお伝えさせていただきました。

N社様を例に主に商品化人材の採用と育成ステップ・業務の生産性向上・実際の工程管理についてご紹介いただきました。これら以外にも工場に勤める従業員のモチベーション維持など様々な角度からの施策をご紹介いただきました。

ルール化された育成ステップと徹底した時間管理による生産性の向上は工場管理だけでなく日々の業務管理にも応用できる素晴らしい内容となっていたのではないでしょうか。

第3講座①「繁忙期の振り返りと5月以降の戦略」(軽39.8万円専門店会)

第3講座からは各研究会ごとに分かれての分科会を開催いたしました。

「繁忙期の振り返りと5月以降の戦略」と題しまして、軽39.8万円専門店会ではモビリティ支援部の文野陽太よりお送りいたしました。

まずは会員様の繁忙期(2,3月)の実績を振り返り、好調だった店舗の特徴をご紹介させていただきました。特に本講座は軽39.8万円専門店会の会員様だけに向けた講座ということで、車種や価格帯といった細かなMDの観点からも好調企業の特徴をお伝えさせていただきました。

また直近に迫ったGWの購買者傾向の分析や他店の営業情報、さらには集客・販売・商品力の各段階ごとの今後強化するべき項目についてもご紹介させていただきました。

繁忙期は過ぎましたが、これから増税前の駆け込み需要の増加が予想されますので、しっかりと体制を整えて業績向上へと繋げていきましょう。

第3講座②「繁忙期の振り返りと5月以降の戦略」(中古車リース専門店会)

中古車リース専門店会ではモビリティ支援部新村雅也よりお伝えさせていただきました。

講座の前半では繁忙期好調だった企業様を事例に実績と集客面の取り組みについてご紹介いたしました。成功事例の共有を通じ、今後の取り組みを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

講座の後半では5月以降の戦略として足元を固めつつ、WEBを活用した宣伝方法の重要性についてご紹介いたしました。販促施策では業態ごとにターゲットの特徴を意識した取り組みが必要です。また、スタッフ個人のスキルアップを図り、付帯率を向上させていくことも重要となります。ぜひ、自社へと持ち帰っていただき、活用していただければと思います。

「情報交換会・まとめ」

第3講座終了後に各研究会ごとにグループに分かれて情報交換会を実施いたしました。

情報交換会では、会員の皆様に直近の取り組み好事例や他社様に聞きたい点を共有していただきました。

また最後のまとめ講座では、船井総研コンサルタント3名より、グループ毎に挙がった成功事例を全体に共有させていただきました。

皆様の惜しみないご協力のおかげで、非常に有益な情報交換の場とすることができました。改めて御礼申し上げます。

(上写真:情報交換会の様子)

(上写真:まとめ講座の様子。担当 文野)

次回は7月9日(火)、大阪会場での開催となります。また翌日7月10日(水)には繁盛店視察クリニックも開催いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ