page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2019年度3月度軽量販専門店会・実況中継
2019.03.06

2019年度3月度軽量販専門店会・実況中継

2019年3月6日(木)に船井総合研究所・丸の内オフィスにて、3月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が開催されました。当日は繁忙期の中でも特にお忙しい3月にもかかわらず、全国各地から総勢約170名の経営者・経営幹部の方々にお越しいただきました。

第1講座:近況より

第1講座は、「近況より」と題しまして、モビリティ支援部部長・エグゼクティブ経営コンサルタントの渡邊よりお話いたしました。

 本講座では以下3構成に分けてお伝えしました。

・2月の業界ニュース

・専門店の集合体モデル

・2020年以降の成長戦略

 

専門店の集合体モデルでは、まず販売は業態に絞って専門店化し、その後車検工場・鈑金工場を併設したワンストップでトータルカライフサポートができる大型拠点化、その後さらなる販売業態付加の流れをお伝えしました。2020年以降の成長戦略では営業利益1億円まで本業の磨きこみ、その後さらなる企業発展のために新規施策・新業態・新規事業への投資についてお伝えしました。人手不足問題や今後の働き方改革など時流を抑えた上で、戦略を描いていくことが重要となります。

第2講座:量販店会の販売施策

第2講座は、「量販店の販売施策」と題しまして、モビリティ支援部グループマネージャー・シニア経営コンサルタント服部よりお話いたしました。

 

本講座では以下3構成に分けてお伝えしました。

・2月の振り返りと近況

・4月以降の販促戦略

・増税までに強化して頂きたいこと

 

今年はGWが10連休と過去最大の大型連休になること、10月に消費増税が控えていることから販促戦略の舵取りが非常に重要となります。4月以降の販促戦略としては企画そのものよりも販促量の見直しをしていくことをお伝えしました。消費増税後の冷え込みは避けられないため、今は販促効率を追うよりも、新販促媒体にチャレンジするなど販売を最大化することで今後のアフターサービスなどに繋げていくことが重要になります。

第3講座:優秀人材の辞退防止施策~中堅大手に負けない弱者の戦略~

第3講座は「優秀人財の辞退防止施策~中堅大手に負けない弱者の戦略~」と題しまして、HRD支援本部シニアエキスパート・上席コンサルタントの藤木よりお話いたしました。

 

本講座では以下3構成に分けてお伝えしました。

・2020年卒業生採用の現状

・採用成功へ向けた総仕上げ

・これからの新卒採用のスタンダード

 

採用は今、全国的に人手不足のため売り手市場と言われています。その中で重要となるのはいかに“自社を選んでもらえるか”になります。そのためには内定前・内定後にどのようなアプローチをするかが内定承諾の決め手となります。弊社でも実際に内定辞退率を改善させた取り組みについてお伝えしました。またこれからの新卒採用では従来の一括採用型から長期インターンシップや学生アルバイトといった、業務体験を通じた採用が増えてくるため、様々な業種においてどのように受け入れていくべきかについてもお伝えしました。

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。

今回も、各社様の実績及び新しい取り組みについて、5グループに分かれ共有して頂きました。みなさま惜しみなく事例をご紹介いただき、大変濃密な時間となりました。

次回4月度は全研究会対象の「オートビジネス経営研究会 繁盛店視察クリニック」を4月10日(水)に開催します。

5月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会専門店会」は5月9日(木)に開催されます。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ