page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2019.02.08

2019年2月度車検アカデミー実況中継

2019年2月8日(金)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、

2月度「オートビジネス経営研究会 第57回車検アカデミー」が開催されました。

 

第一講座は、「事例ピックアップ」と題し、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝え致しました。

 

冒頭で「新人・若手育成に注力する理由と目指すべき方向性」題し、人手不足が深刻化し、働き方改革が進む中で自社で採用した社員を社内で短期間で育成していくことの重要性についてお伝えしました。また育成の好事例を、9つのポイントを事例を踏まえながらお伝えさせて頂きました。

第二講座は、「企業ピックアップ」と題し、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝え致しました。

 

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社をピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は大阪府の企業様をピックアップさせて頂きました。

 

紹介企業様の長所の中でも特に車検台あたり粗利に絞ってご紹介させていただきました。紹介企業様の車検台あたり粗利好調の秘訣を①提案の体制面②入社2年未満のフロントで好調を実現する育成面③管理体制面に分けてお伝えさせていただきました。

本講座では実際に現場で使用しているツールなどを成果に繋がる活用方法まで踏まえてご紹介致しました。

 

第三講座は、「4月以降の対策」と題し、

船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送り致しました。

 

始めに弊社研究会員様の実績を基に1月の整備部門の状況とその中で特に好調を維持した企業様の事例をご紹介しました。さらに、自動車販売をメインで取り組んでいる企業様では最も車検到来名簿数の多い3月の先、4月以降に取り組むべきこととして集客・単価・その他に分けてご紹介させて頂きました。

講座の最後では、本日の車検アカデミーで学んでことを各自振り返って頂き、参加者の皆様同士で共有して頂きました。

講座の後には、弊社コンサルタントがファシリテーターを務める「情報交換会」を開催致しました。当日は3つのグループに分かれ、参加企業様の自社での取り組みと結果を発表して頂きました。みなさま自社の取り組みを惜しみなくご紹介いただいたため、非常に活気溢れる時間となりました。最後には、ファシリテーターより各グループで出た成功事例を一部ピックアップしてお伝え致しました。

以上、第57回車検アカデミーの実況中継をお送り致しました。

当日ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「第58回車検アカデミー」 は4月12日(金) に船井総合研究所・五反田オフィスでの開催を予定しております。

 

より多くの皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ