page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 2019年度2月度WEBアカデミー・実況中継
2019.02.14

2019年度2月度WEBアカデミー・実況中継

2019年2月14日(木)に船井総合研究所・五反田オフィスにて、2月度「WEBアカデミー」が開催されました。

2月14日当日は世間ではバレンタインデーで賑わいを見せておりますが、会場内はそれ以上に活気が溢れていました。

第一講座 「初めてのWEB講座」

第一講座は、「初めてのWEB講座」と題しまして、モビリティ支援部 石田星斗よりお伝えさせていただきました。

 

2019年最初の会となる今回は大きく分けて

①2019年のWEB販促の方向性

②LINE@について

の2点についてお話させていただきました。

 

①では、2018年のWEBアカデミーの内容を振り返りつつ、業態ライフサイクルの視点から、各業態のステージと、WEBマーケティング手法について、お伝えいたしました。

②では、LINE@の実際の画面をご覧いただきながら、実際に自社での使用イメージをしていただきました。

「テスト&振り返り」

午後からは「テスト&振り返り」と題しましてオート支援部  中嶋遼太よりお送りいたしました。2018年に開催されました全6回のWebアカデミー例会での講演内容をもとに作成された確認テストを受験していただきました。

<実際の問題例>※全て3択問題です

自動車業界の動画広告でカバーできる3つのこととして相応しいものはどれでしょうか?

A.お店の存在を覚えてもらう、店舗に足を運んでもらう、店舗での購買誘導をする

B.お店の存在を覚えてもらう、お店の強み特徴を伝える、店舗に足を運んでもらう

C.お店の存在を覚えてもらう、お店の特徴を伝える、そのまま購入してもらう

2018年のWEBアカデミー例会で学んでいただいたことを再度復習する、良い機会となったのではないでしょうか。

テスト実施後は船井総研中嶋から、一つ一つの問題に対して解説をおこないました。参加された皆様はぜひテスト内容を復習していただければと思います。

次回のWEBアカデミーでも確認テストを実施いたします。今回のアカデミー内容も是非復習をしていただければと思います。

第二講座 「ゲスト講演」

第二講座は、「ゲスト講演」として、LINE Pay株式会社 増田勝治様をお招きして、ご講演いただきました。

 

ゲスト講座前半では、LINE@の活用方法について、実際の事例をもとにお話いただきました。

お客様とのコミュニケーションツールとしてLINE@を導入するメリットについてお話しいただき、LINE@の登録方法~LINE@の友達を増やす方法などもお伝えいただいたため、皆様すぐに自社に持ち帰ってLINE@の活用を始めていただけるのではないかと思います。

 

講座の後半では、LINE Payについてお話いただきました。

今後、キャッシュレス社会が加速していく中で、小売店としてどのようにキャッシュレスと向き合っていくかを考えるきっかけとなったのではと思います。

第三講座 「自動車業界のLINEマーケティング」

第三講座は「自動車業界のLINEマーケティング」と題しまして、モビリティ支援部 文野陽太よりお伝えいたしました。

 

講座では、LINE@を活用されている会社様の店内POPや販促の写真をお見せし、イメージを付けていただきながら、LINEを利用したマーケティングについて具体的にお話させていただきました。

自社に持ち帰ってLINE@を活用していただく際は、お伝えさせていただいたマーケティングとしてのLINEを意識して実践していただけるのではないでしょうか。

「ご案内」

次回例会は、4月15日(月)に弊社五反田オフィスにて開催を予定しております。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ