page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2019年度2月度軽量販専門店会・実況中継
2019.2.7

2019年度2月度軽量販専門店会・実況中継

2019年2月7日(木)に船井総合研究所・丸の内オフィスにて、2月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が開催されました。

第1講座:近況より

第1講座は、「近況より」と題しまして、モビリティ支援部部長・エグゼクティブ経営コンサルタントの渡邊よりお話いたしました。

 まず2019年1月の会員企業様の実績と好調企業のポイント、ディーラー・大手中古車販売店の1月の戦略を振り返りました。2月・3月に取り組むべきこととしては以下の3点を挙げました。

・WEB媒体の強化

・販売上位3車種で販売構成比50%以上

・カスタマー部門への分業化による生産性向上

また2019年4月以降の取り組みとしてGW10連休対策とビジョンづくりを挙げ、3月までの最需要期以降の大型連休や働き方改革できちんと休みをとっていく中でも持続的成長を促すために企業として考えていくべきことをお伝えさせていただきました。

第2講座:軽届出済未使用車のWEB集客~WEB集客1.0→2.0に進化~

第2講座は、「軽届出済未使用車のWEB集客~WEB集客1.0→2.0に進化~」と題しまして、モビリティ支援部・文野よりお話いたしました。

 

弊社の運用先の実績より各社好調の要因と特に好調であったモデル企業様の事例を数値を踏まえてご紹介しました。講座後半では大手中古車販売店も本格的にデジタルシフトをしていく中で、新たに取り組んでいくべきこととしてWEB2.0をご紹介させていただきました。WEB1.0をWEB集客を開始とし、車販専門サイトと有料広告での反響アップであったのに対し、WEB2.0とは集客もさることながらWEB販売台数をどのようにして最大化していくのか、またそのためのステップをお伝えしました。

第3講座:量販店の整備施策

第3講座は「量販店の整備施策」と題しまして、モビリティ支援部チームリーダー・シニア経営コンサルタントの淵上よりお話いたしました。

 冒頭で12月・1月の整備部門における全国的な傾向と好調企業様の特徴についてお伝えさせていただきました。講座のメインテーマは「10月以降へ向けての準備」と題し、全国的車検台数が好調な今から、裏年と呼ばれる車検到来名簿数の少なくなっていく10月以降の対策に焦点を当ててお伝えさせていただきました。集客面ではSNSやSMS(ショートメッセージ)などをこれまでなかった分野にどれだけ着手できるか、その他の面では有効リストの精査や価格の見直しなど先を見据えた取り組みを進めていくことが重要になります。

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。

今回は、各社様の初売り実績や1月実績、または販売施策や取り組みについて、4グループに分かれ共有して頂きました。1月は最も販売台数の多い月になる会社様も多いため、皆様積極的で活発な情報交換を行われていました。また、その中で成功事例も多く共有され、非常に盛り上がるディスカッションとなりました。

次回3月度の「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会専門店会」は、3月6日(水)に丸の内オフィスにて開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ