page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2019年度1月度軽量販専門店会・実況中継
2019.01.09

2019年度1月度軽量販専門店会・実況中継

2019年1月9日(水)に船井総合研究所・丸の内オフィスにて、1月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が開催されました。

第1講座:2019年に取り組むこと

第1講座は、「2019年に取り組むこと」と題しまして、モビリティ支援部部長・エグゼクティブ経営コンサルタントの渡邊よりお話いたしました。

 

まず企業の成長戦略を決める前に自社の立ち位置を①ふつう企業②一番化企業③高収益化企業④イノベーション企業の4象限に分類し、そこから自社に沿った戦略をとることが重要になります。最優先は地域一番と呼べるような強い事業を育てることであり、次のステップとして業界の潮流に合わせながら新しいことに取り組むことです。

その新しい取り組みの一例として

・サブスクリクション型

・低金利+残価設定クレジッド型

 といったこれまでのローン収益に頼らない収益構造をご紹介しました。

 

また2019年4月施行の「働き方改革関連法」については今のうちから備えておくことについてお伝えしました。

第2講座:年末・初売りの振り返り

第2講座は、「年末・初売りの振り返り」と題しまして、モビリティ支援部グループマネージャー・シニア経営コンサルタントの服部よりお話いたしました。

 

初売りに関してはディーラーのTVCMの傾向や異業種の状況も踏まえつつ、会員様の好調事例をお伝えしました。

初売り好調企業様の傾向としては以下の3点が挙げられました。

・特設会場でのイベント化

・目玉車大量連発×超低単価

・TVCM・チラシなど複数媒体を活用した販促強化

さらにこれからの繁忙期は生産性やコンプライアンスなどもきちんと抑えた上で販売の最大化を図っていくことが重要になります。

第3講座:成熟業界におけるこれからの成長戦略とは

第3講座は「成熟業界におけるこれからの成長戦略とは」と題しまして、高収益化支援部グループマネージャー・シニア経営コンサルタントの吉田よりお話いたしました。

 人口減少が避けられない中で地域一番企業となったその先をどう描いていくのかをとお伝えしました。売上一番化、地域一番化した先の戦略として新規事業や無料サービスの一部有料化などで収益性を高めていくことが重要になります。

実際に今高収益化に取り組まれている会員企業のH社様の取り組まれていることも踏まえながらお伝えし、同様に地域一番企業の会員様も多いことから非常に関心の高い講座になったのではないかと思います。

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。

今回は、各社様の12月実績や直近の初売り実績、その中での販売施策や取り組みについて、4グループに分かれ共有して頂きました。直近の初売りは短期間で最も販売台数が増える時期にになる会社様が多いため、皆様積極的で活発な情報交換を行われていました。また、その中で成功事例も多く共有され、非常に盛り上がるディスカッションとなりました。

真剣な内容の中にも笑顔が垣間見られ、非常に雰囲気の良い時間となりました。

次回2月度の「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会専門店会」は、2月7日(木)に丸の内オフィスにて開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ