page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.11.20

2018年度11月度車検アカデミー実況中継

2018年11月20日(火)に船井総合研究所・東京本社にて、

11月度「オートビジネス経営研究会 第56回車検アカデミー」が開催されました。

第一講座は、「2018年の振り返り」と題しまして、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

 

整備部門を成長させるために伸ばすべきポイントをお伝えし、自社ではどのような部分を伸ばしていくのかをワークを通じて明確にしていただきました。

ワークの後、整備部門を成長させるために伸ばすべきポイント

①リスト数増加のための取り組み

②防衛率アップの取り組み

③新規顧客の取り組み

④単価アップの取り組み

について車検アカデミー会員様の事例を踏まえてお伝え致しました。

第二講座は、「繁忙期に向けた現場社員の心構え」と題しまして、

船井総合研究所・尾上翔太郎よりお伝えいたしました。

 

繁忙期の入庫台数増に備えて、車検アカデミーに参加してくださっている部門長の方々へ現場社員にどのような成功者思考の習慣としていただくべきか、また部門長の方々は社員のモチベーションコントロールしていくためにはどうしていくべきかという点をお伝えいたしました。

より強い部門にしていくためには整備部門という一つの組織として動く必要があるため、ぜひ部門長が現場社員の立場に立った育成を普段からしていけるとより強固な組織をつくっていくことができます。

第三講座は、「2019年へ向けての前準備」と題しまして、

船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における近況の実績をお伝えしました。また今回は2019年へ向けての戦略、取り組むべきことをまとめてお伝えしました。講座内ではワークを実施し、自社が2019年取り組んでいくべきことをその場で考えていただく時間を設けました。

今回の車検アカデミーは年内最終会であったため、表彰式も実施いたしました。

また、情報交換会として、全参加企業を複数グループに分けて、近況と成功事例の共有を行いました。車検アカデミーには全国各地のサービス部門の管理者が数多く参加されるため、集まる事例も豊富です。みなさま惜しみなく紹介いただけるため毎回非常に盛り上がる場となっております。

以上、第56回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

次回の「第57回車検アカデミー」 は2月8日(金) に船井総合研究所・五反田オフィスでの開催を予定しております。

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ