page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会2018年度総会実況中継
2018.12.07

軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会2018年度総会実況中継

2018年12月7日(金)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、2018年度の「オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会 総会」が開催されました。2018年度の締めくくりとして、全国から経営者、経営陣の皆様にお集まりいただき、大変盛況のうちに開催する運びとなりました。

第一講座「2018年成功事例と2019年の方向性」

第一講座はオート支援部 エグゼクティブ経営コンサルタント 渡邊功一、チーフ経営コンサルタント 島田裕一、マーケティングコンサルタント 佐藤晃仁の3名より、「2018年成功事例と2019年の方向性」と題しましてお送りいたしました。

車業界全体の振り返りから、増税・自動運転・モビリティ化に向けて2019年に取り組むべきこと、また軽39.8万円専門店業態と軽中古リース専門店業態の成功事例と今後の展望についてそれぞれお伝えいたしました。

「表彰式」

午後からは、軽39.8万円専門店会・軽中古車リース専門店会の2018年度表彰式を執り行いました。

皆様からご提出いただいた2017年11月~2018年10月の実績を基に

・年間販売台数No.1

・営業スタッフ別年間販売台数ランキング

・研究会皆勤賞

・イノベーション賞

・年間MVP

など各項目での表彰をおこないました。

年間の振り返りとなっただけでなく、自社が2019年に目指していくべきモデル企業を見つけるのにも良い機会になったのではないでしょうか。2018年の締めくくりであるとともに、2019年のスタートとして研究会表彰式を年間の目標を立てる一つの指標としていただければ幸いです。

第二講座「新車低金利販売モデル公開」

第二講座は、オート支援部 エグゼクティブ経営コンサルタント 渡邊功一より、「新車低金利販売モデル公開」といたしまして2019年度より新しく研究会として発足するビジネスモデルについてご説明させていただきました。

講座の中では新車低金利販売モデルというものが伸び始めた背景をはじめ、実際に今年から新車低金利販売のビジネスモデルを開始した会社様の実績についてお話いたしました。実際に実績を伸ばしている会社様の事例を取り上げたことで、新しい販売モデルに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。ぜひこちらのモデルで中心となるWEB販促と併せて理解を深めていただければと思います。2019年の1月にはこちらのビジネスモデルの第一回研究会開催を予定しております。業態転換・業態付加を考えている会社様は、ぜひお試し参加を検討していただければと思います。

第三講座「分科会(財務・評価制度・整備)」

第三講座は分科会としまして、各会員様が興味のある講座を選択できる形式を採らせていただきました。

財務講座では「新車リース販売店・中古車販売店 2019年の財務戦略」と題しまして金融財務支援部

チーフ経営コンサルタントの谷翔太より、①車販店が陥りやすい財務の罠②年商5億の販売店が150%成長を続けている財務戦略についてお話させていただきました。

評価制度講座では「”業績が良いクルマ屋さん”のKPI人事評価制度」としてHRD事業本部 人財マネジメントコンサルタントの長谷川弥生より、2019年1月から使えるシンプルな評価制度の事例をお伝えさせていただきました。

整備講座では「業績を上げ続けている整備部門の取り組み」としてオート支援部 浜中健太郎より企業の収益性アップの肝となる整備部門を伸ばすために役立つ成功事例を連発形式でご紹介させていただきました。普段の例会とは異なる形式ではございましたが、あまり積極的に触れることのないテーマ型の内容ということもあり自社の取り組むべき課題がより一層明確になったのではないでしょうか。

講座後には研究会主催での懇親会も開催され、なごやかに会員様との交流を深めることができました。

2018年度最後の例会となりました、軽39.8万円専門店会/軽中古車リース専門店会 会員総会。

皆様のご参加、オート支援部一同、心より御礼申し上げます。

今年一年も大変お世話になりました。2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

次回の軽39.8万円専門店会・中古リース専門店会は、2019年2月4日(月)に船井総研 丸の内本社にて開催いたします。次回も皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ