page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会11月例会実況中継
2018.11.12

軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会11月例会実況中継

2018年11月12日(月)に船井総合研究所 丸の内オフィスにて、11月度の「オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会・軽中古リース専門店会」が開催されました。今回も全国から経営者、経営陣の会員様にお集まりいただきました。

第一講座「最近の事例より」

第一講座はオート支援部 マーケティングコンサルタント 佐藤晃仁より、「最近の事例より」と題しましてお送りいたしました。10月度の各社実績の振り返りから、11~12月に向けて取り組むべき施策について商圏人口と確保できる在庫量の規模ごとにお伝えいたしました。講座内では直近のWEB集客事例やTV CMによる集客好調事例など、繁忙期に向けた販促の参考となるモデル企業の取り組みも取り上げさせていただきました。初売りに向けて徐々に準備が始まっていく中で、今回の講座内容を参考に戦略を立てていただければと思います。

第二講座「評価制度・賃金制度で業績を上げる7つの事例」

第二講座は船井総合研究所 HRDコンサルティング事業本部 熊谷敬徳より、「評価制度・賃金制度で業績を上げる7つの事例」といたしまして人事評価・組織開発の視点からの講座をお送りいたしました。

人口減少、高齢化が叫ばれる中で自動車業界においても人材難は避けては通れない課題となっています。

本日は業績が上がる「組織」を創る方法といたしまして、①人が辞めない組織②人が育つ組織の創り方を事例を交えてお伝えいたしました。講座内で登場しました事例をいくつか紹介させていただきます。

事例①「未来の組織図を創り、計画的な採用・育成を実現」

事例②「個人インセンティブが月次給与に占める割合を抑え、個人実績は賞与に反映させる」

普段の例会で取り上げるマーケティング的な内容とは異なり、新たな刺激となったのではないでしょうか。

この機会に皆様には自社の評価制度にも一度改善の目を向けていただければと思います。

第三講座「初売り対策」(軽39.8万円専門店会)

軽39.8万円専門店会の第三講座は、オート支援部 神崎樹より、「初売り対策」といたしまして2018年度の

初売り販売が好調であった2社様を取りあげ具体的な店舗施策についてお伝えさせていただきました。

初売り感を演出する店内掲示やPOP、のぼりなどを実際の写真を用いてご紹介した他、展示場レイアウトや

効率を高めるための商談フローについて細かくお伝えさせていただきました。

テキスト内にございます「初売りチェックリスト」は、繁盛店に共通する前準備内容が記載されていますので、

初売り前にぜひ再度確認していただくことをお勧めいたします。

第三講座「最近の事例より」(軽中古リース専門店会)

軽中古車リース専門店会では、オート支援部 チーフ経営コンサルタント 島田裕一より、「最近の事例より」といたしまして、9月~10月の好調店の実績と販促、商品、成約率についてお伝えさせていただきました。販促面では会員様で実際に配布されたチラシを基に、軽中古車リースで当たる販促のポイントと1月のチラシ戦略をお伝えさせていただきました。初売りに備えての商品面では、今年1年の各社で販売した車両のデータから、月々価格ごとの売れ筋をお伝えさせていただきました。最後には、成約率40%以上の会社が取り組んでいる施策や使用しているPOPなど生の事例を連発形式でお伝えさせていただきました。

ぜひ、中古リース業態の会員様におかれましては1月の初売りの参考にしていただければと思います。

「情報交換会&まとめ講座」

本日最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

各会員様の直近の取り組みや初売りに向けた準備内容などの情報交換を、船井総合研究所のコンサルタントが作成した「好事例集」を投影しながら進めました。

情報交換会後は各グループのファシリテーターより、各島の成功事例をご紹介させていただきました。

次回の軽39.8万円専門店会・中古リース専門店会は、12月7日(金)に船井総研 五反田オフィスにて総会を開催いたします。総会当日は2018年度の事例まとめと2019年に向けての時流予測講座をおこないます。また、2018年度会員表彰式も開催いたしますので2018年の総まとめとして、ぜひ社員の皆様とご参加いただければと思います。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ