page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.09.21

2018年度9月車検アカデミー実況中継

2018年9月21日(金)に船井総合研究所・東京本社にて、

9月度「オートビジネス経営研究会 第55回車検アカデミー」が開催されました。

第一講座は、「事例企業ピックアップ~車検単価アップ」と題しまして、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝えいたしました。

 

今年は車検到来名簿数が少ない中で整備総粗利を上げていくために車検の単価アップに成功されている会員企業様が非常に多くありました。しかしこれから年末、来年に向けては車検到来名簿数が増えてきます。よってここからは入庫台数が増えてきた中でいかに台あたり粗利を維持していかが重要になります。

本講座では、車検単価アップのポイントとして、①集計・管理・共有のしくみ ②提案のしくみに関して好調な企業様の事例を踏まえながらお伝えしました。

第二講座は、「今回のピックアップ企業」と題しまして、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

 

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社ピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は家族車検で新規集客を上手に獲得されている企業様をピックアップさせていただきました。更に、既存のお客様の車検入庫率アップを実現するコールセンター取り組みをお伝えしました。こちらでは実際に活用されているクーポンやトークマニュアルをすべて公開させて頂きました。

第三講座は、「10月から12月の取り組み」と題しまして、

船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における近況の実績と取り組みをお伝えしました。その中でも成功された会社様の取り組みをポイントも踏まえた上で、お伝えしました。また今回は10月~12月で考えるべき戦略、取り組むべきことをまとめてお伝えしました。

最後に情報交換会として、全参加企業を複数グループに分けて、近況と成功事例の共有を行いました。車検アカデミーには全国各地のサービス部門の管理者が数多く参加されるため、集まる事例も豊富です。みなさま惜しみなく紹介いただけるため毎回非常に盛り上がる場となっております。

以上、第55回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

次回の「第56回車検アカデミー」 は11月20日(火) に船井総合研究所・丸の内オフィスでの開催を予定しております。

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ