page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場
2018.10.10

オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場

 2018年10月10日(水) 船井総合研究所 東京本社において、2018年9・10月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場」が開催されました。当日は60名近くの会員様にご参加いただき、パートナー企業会員様にも多くのご参加をいただきました。12月に会員総会を実施することから、例会は今回の開催が年内最後となりましたため、繁忙期に向けての話が講座や情報交換会において数多く登場しました。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」

 第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師をお招きし、蓮尾優人(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

 今回ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、茨城県つくばみらい市に新車リース専門店を構える株式会社カーショップドンキー様。代表取締役である青谷清司様にご登壇いただき、実施している販促や、高い成約率の秘訣についてなど、詳細をお話しいただきました。

第二講座「軽月々払い専門店の業績アップ」

 第二講座は菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント)より、「軽月々払い専門店の業績アップ」をお送りいたしました。

 菊池からははじめに、一般社団法人全国軽自動車販売協会連合会の統計より軽自動車販売の近況をお伝えいたしました。加えて、10月から初売りに向けての販促施策をお伝えいたしました。従来閑散期であった12月は近年、初売りの先取り企画で繁忙期の前倒し効果を狙う施策を実施している店舗が増えてきています。そのため、10月という時期ではあるものの、早い段階で12月や1月などの販促物を作成していく体制が重要となってきます。

第三講座「最新成功事例」

 第三講座は中村結(船井総合研究所 オート支援部)より、「最新成功事例」をお送りいたしました。

 今回は集客施策や成約率アップ施策に加え、お客様満足度向上施策や従業員満足度向上に向けた業務効率アップ施策など、計11もの施策をお伝えいたしました。

 とりわけ、既存客への販売台数がおよそ3倍になった新車リース専門店の事例をご紹介しました。大型整備工場に併設する形で営業していたものの販売台数における新規比率が以前は9割であり、工場から販売案件の掘り出しがうまくいかず、伸び悩んでいたといいます。ところが工場内に新車リースコーナーを設置し、サービスフロントが販売提案できる仕組みを敷いたところ、多くの販売案件がトスアップできる体制に成長されました。

第四講座「繁忙期に向けたチラシ集客の対策」

 第四講座は新村雅也(船井総合研究所 オート支援部)より、「繁忙期に向けたチラシ集客の対策」をお送りいたしました。

 当講座は、新車リース好調店のチラシ集客から、繁忙期に向けたチラシ集客の対策をするというテーマのもと、お伝えいたしました。冒頭では、現在新車リース販売が好調に推移している企業様のチラシデザインや実施要項、施策の実施にあたっての特徴をご紹介しました。また、チラシを ①価格訴求 ②特典訴求 ③ターゲット訴求 ④買い方訴求 ⑤商品訴求 という5つのパターンに分類し、それぞれの特長や実施例などをご紹介しました。

「情報交換会」

 第四講座のあとは、約2時間にわたり情報交換会を開催いたしました。当日は全体を5グループに分けての実施となりました。事前に事務局よりご案内させていただいたこともあり、実際のチラシや販促物などをご持参されている企業様が多く見受けられました。実物を前に情報交換することで、より議論が深まっている印象があります。また、グループによっては、弊社のコンサルタントがファシリテータとなってのテーマ別質問会を開催し、各社それぞれの課題をもとに情報交換会で解決していただく形式をとっていました。情報交換会終了後は各グループのファシリテータより全体へ向けた事例のシェアも行われました。

 以上、10月10日(水)に船井総合研究所 東京本社にて開催されました「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場」の実況中継をお送りいたしました。当日ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。次回12月7日(金)に船井総合研究所 五反田オフィスにて開催されます会員総会になります。実績上位企業の表彰もございますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ