page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 第8回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会
2018.09.27

第8回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会

2018年9月27日(木)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、9月度の「オートビジネス経営研究会普通車専門店会」が開催されました。

当日は普通車専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

10:30~11:00 第一講座 「最近の事例より」

第一講座は「最近の事例より」と題しまして、オート支援部・エグゼクティブ経営コンサルタントの立原祟雅よりお送りいたしました。

今回の講座では、今世の中で起きているビジネスにおける「メガシフト」についてお伝えさせていただきました。メガシフトとは「デジタルシフト」「働き方シフト」「ビジネスモデルシフト」の3つに分類されます。中古車販売業界だけではなく、他業界ではどのようにメガシフトが進んでいるのか。実際の取り組み事例を踏まえてお伝えさせて頂きました。中古車業界という小さい枠組みに捉われるのではなく、他業界からの学びを付加することで、既存事業の高収益化を図ることをテーマに、中古車販売店で今後取り組むべき内容を中心にお伝え致しました。今後の大きな業界再編の波にのまれることなく、今世の中で起きていることを正確に捉え、今後自社が取り組むべき指針の材料として、今回の講座をお役立てして頂ければと思います。

11:00~12:00 第二講座 「販売時の新規保険獲得施策」

二講座はオート支援部 中村結より「新規保険を獲得するための施策」についてお伝えいたしました。

何故、保険獲得を伸ばす必要があるのか、具体的に保険獲得のためにすべき5つのステップについてお伝えさせていただきました。増税や補助金などの外部環境に左右されずに収益構造を作れる保険の獲得方法について、他社で活用されている商談事例やツールなどと共にご紹介させて頂きました。また、実際に商談をしている方のロールプレイングの動画を流しながら、具体的な商談トークについてもお伝えさせて頂きました。この講座をきっかけに自社の新規保険獲得施策について見直されてみてはいかがでしょうか。

13:00~13:50 第三講座 「モデル企業分析」

第三講座は「モデル企業分析」と題し、オート支援部・髙岡透平よりお送りいたしました。

今回のモデル企業分析では、業界最大手のI社様ピックアップし、取り組み事例をお伝え致しました。業界が縮小する中、業界最大手のI社様でもビジネスモデルシフトが始まっています。2015年に一度業績が低迷しましたが、それ以降業績は右肩上がりに成長を続けています。

特に、今回中心的にお伝えさせて頂いた内容は、中古車業界においての「IT活用術」を中心にお伝え致しました。業界の中でも特にIT活用が進んでおり、毎年新たな取り組みを進めています。

業界では珍しい「画像販売モデル」だからこそ、ITを活用し、ユーザー満足度を向上させる取り組みをお伝え致しました。近年、IT活用による生産性向上がビジネスにおける大きなテーマになってきておりますが、各業界によってIT活用方法は異なります。まずは、業界最大手の企業がどのような取り組みをおこない、どのようなツールを活用し、生産性を向上しているのかを理解することで、自社が取り組むべき内容を決め、今後の業界再編の波に備えて頂ければ幸いです。

14:00~16:30 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し、ディスカッションをおこないました。会員様同士の交流と、直近で取り組まれたことの情報共有も盛んにおこなわれ、非常に有意義な時間となりました。

今回、初めて参加してくださったお試し会員様も非常に満足度が高く、多くの学びを得られたかと思います。普通車専門店会では、一回目はお試し参加として、「無料」でご案内しております。

是非、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

次回例会は11月19日(月)船井総合研究所 五反田オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ