page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 自動車業界に特化した先輩社員研修 【整備職・フロント職】
2018.07.04、2017.07.10

自動車業界に特化した先輩社員研修 【整備職・フロント職】

2018年9月7日(金)9月12日(水)に「自動車業界に特化した先輩社員研修【整備職・フロント職】」を船井総研丸の内オフィス、船井総研大阪淀屋橋セミナープレイスにて開催いたしました。

当日は、現場で活躍されている整備職・フロント職の皆様にお集まりいただきました。

講座前のオリエンテーションでは白須愁より、研修の学びを2倍・3倍にするための心構えをお伝えした後、本研修を参加して学びたいことやどのように変わりたいかといった目標を設定していただきました。

グループ内で個々の意見を発表することにより、講座開始前に意識を高めていただきました。

 

第一講座「整備職、フロント職の重要性・やりがい」

第一講座は、「整備職、フロント職の重要性・やりがい」と題しまして、オート支援部 チーフ経営コンサルタント 淵上幸憲よりお伝えしました。

自動車業界の中心が販売からストック収益となる整備へと移りつつある中で、若手の整備職とフロント職に求められることや仕事のやりがいについてお伝えいたしました。

若手社員は、いきなりオールラウンダーを目指すのではなく、まずは何か一つのパーツでプロになることを目指すことで、自信をつけ早く成長することができます。

また、高い技術を追い求めるだけでなく、一般常識や教養を身に付けることで社会人として一人前になることで信頼を得ることができます。

自分の求められている役割を理解し、やりがいを見つけることで、結果的により良いパフォーマンスの発揮につながります。

第二講座「成果・結果を出している人の行動と考え方」

第二講座は、「成果・結果を出している人の行動と考え方」についてHRDコンサルティング事業本部 中嶋のど佳よりお話しいたしました。

講座内では、成功している人の考え方や行動、そして自信を持って取り組むことができるように自分だけの1番領域を作る重要さをお伝えしました。

自分のレベルに合わせた1番領域を決めるには、長所伸展で自分の得意な事、好きな事を伸ばしていくと結果がよりだしやすくなります。

実際に、自分の得意な事を振り返って自分の1番領域を決め、それを達成するために取り入れたい考え方や行動を明確に定めました。

第三講座「今、自動車業界で活躍している人財に学ぶ!」

第三講座は、「今、自動車業界で活躍している人財に学ぶ!」と題して、東京会場、大阪会場それぞれゲスト講師3名をお迎えしてパネルディスカッションを行いました。

ゲスト講師の皆様は、無資格から工場長となった方、FC加盟店の大会で優勝された方や女性リーダーとして活躍されている方、車検台数5000台の工場を回す最年少で部長となった方など輝かしい成果を出されている方々です。

当日は、整備職・フロント職として大切にしている考えやモチベーション維持のために意識していること、後輩へのフォローの仕方などに関してお話いただきました。

実体験に基づいた具体的なお話で、参加者は積極的にメモを取られたり、うなずきながら深く納得したりしていました。パネルディスカッション後も、ゲスト講師に直接質問しにいく参加者が多かったことが印象的でした。

第四講座「リーダーや工場長を目指すための心構え」

第四講座は「リーダーや工場長を目指すための心構え」と題してHRDコンサルティング事業本部 滝本千晶よりお送りいたしました。

目標を立てる目的を確認し、実際にキャリアプランを作成いたしました。「思考は現実化する」という言葉の通り、人間は望んだことしか実現できません。

講座内では、3~5年後になりたい姿を実現するために、現状分析、スモールゴールの設定、そしていつまでに何をするかという具体的行動にまで落とし込んでいただきました。細かい部分まで思考することが、目標実現への近道となります。

最後には当日の講座内容の振り返りを行っていただきました。

「自分の仕事にプライドを持って、自ら進んでいくことの重要さを学びました」

「いまの自分に満足してはいけないのだと感じました。もっと上を目指したいです」

「吸収したことを早くスタッフにも伝えたいです」

「近い将来、ゲスト講師として話をしたいです」

など嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました。

今後は、11月21日(水)28日(水)に新人フォロー研修を開催いたします。
今年からは、新人フォロー研修においても豪華なゲスト講師をお迎えする予定ですので、
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ