page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(経営者の回)
2018.09.04

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(経営者の回)

2018年9月度「オートビジネス 人財アカデミー(経営者の回)」が船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催されました。

今回は、インターン期間からの採用戦略やリファラルリクルーティングなど新しい採用手法についてお伝えしました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第一講座:「19卒のまとめと20卒の現状と傾向」

第一講座は「19卒のまとめと20卒の現状と傾向」と題しまして、HRDコンサルティング事業部の木下達也よりお話しさせていただきました。

 

2019卒の振り返りとして、採用が上手くいかなかった企業の抱えていた2つのポイントについてお伝えさせていただきました。今年は母集団形成、惹きつけに苦戦する企業が多かったと言える採用活動年でしたが、そんな中でも実際に良い結果となった企業の特徴などを事例と共にご紹介致しました。

また、2020卒の現状と傾向では、2019卒の内容を踏まえた具体的な改善施策、そして各社の計画案から導き出した2020卒の動きについてお伝えいたしました。各社日々変化する情報をしっかりと見極めなければなりませんが、その中でも決して外してはいけないポイントとすぐにでも実践すべきことが明確になる講座内容でした。

第二講座:「インターンシップからの採用全体設計と具体的施策」

第二講座は「インターンシップからの採用全体設計と具体的施策」と題しまして、HRDコンサルティング事業部の中嶋のど佳よりお話しさせていただきました。

 

インターンシップはいまや、大多数の学生が参加する就活の1ステップとして当たり前のものになっています。この講座では、インターンシップから採用するにあたって必要な情報をお伝えいたしました。

インターンシップに参加した学生を入社までつなげられない理由としてよくあるのが、インターンシップから本選考への誘導ができなかった、ということです。これを解決するために、インターンシップから選考へ誘導するまでにどのような接点を持ち、どのようなイベントを企画するべきかお話しいたしました。

実際に、参加者の皆さんも学生のレベルに合わせたイベント内容を企画し、情報交換することにより、秋冬インターンシップに向けて良いヒントが得られた時間となりました。

第三講座:「DR(ダイレクトリクルーティング)/RF(リファラルリクルーティング)」

第三講座は「DR(ダイレクトリクルーティング)/RF(リファラルリクルーティング)」と題しまして、HRDコンサルティング事業部の今川大樹よりお話しさせていただきました。

 

合同説明会の集客が厳しくなっていく現状で、自社にマッチした人材を採用するために、DR(ダイレクトリクルーティング)とRF(リファラルリクルーティング)について事例を交えてお話させていただきました。

ダイレクトリクルーティングやリファラルリクルーティングの成功事例より、今から取り組めることをポイントとしてまとめてお伝えいたしました。まずは出来るところから取り組んでいただくことで合同説明会や人材紹介会社に頼らずとも、自社にマッチした人財を費用や工数を抑えながら採用していくことが可能です。

第四講座:「情報交換会」

第四講座は「情報交換会」ということで、同業他社の企業様が今年の採用事情や良い点、反省点を共有し合う貴重なお時間になりました。

2019卒採用がひと段落した企業様が多く、2020卒に向けた選考フローの設計や学生の惹きつけに関する情報交換が活発に行われました。

 

これから2020卒採用に向けて、皆様はこれからご多忙の日々を極めることになります。皆様の採用活動が順調に進むことを願っております。

オートビジネス人財アカデミー

ご興味持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ