page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.07.27

2018年度7月車検アカデミー実況中継

2018年7月度車検アカデミー実況中継

2018年7月27日(金)に船井総合研究所・東京本社にて、

7月度「オートビジネス経営研究会 第54回車検アカデミー」が開催されました。

第一講座は、「事例企業ピックアップ~車検以外での来店頻度アップ」と題しまして、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝えいたしました。

 

車検の新規集客の獲得コストは年々上昇しています。そのため、既存集客をいかに自社へ囲い込むことができるか、ということが重要となっています。船井流で“3回安定20回固定の法則”というのがあります。「3回お客様と接触すれば、そのお客様はその会社(お店)に安定的に来るようになる10回お客様と接触すれば、そのお客様が他社(他店)に行くことはほとんどなくなるという法則です。その法則を活用していく上で、どのように車検以外で既存のお客様と接点を増やしていくかの手法をお伝えしました。

第二講座は、「今回のピックアップ企業」と題しまして、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

 

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社ピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は1店舗で年間約5000台生産されている企業様をピックアップさせていただきました。

 

紹介企業様の良い点として

・5,000台の車検をこなすための分業体制

・12ヶ月点検月間200台超!その取り組み

・地域密着、多数のイベント

の3点をお伝えしました。

実際に活用されているツールや数値の入った表を見ながらお伝えしました。

第三講座は、「2018年上期の振り返り~下期に意識すべきこと~」と題しまして、

船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における上半期の実績と取り組みをお伝えしました。その中でも成功された会社様の取り組みをポイントも踏まえた上で、お伝えしました。

最後には車検アカデミーにはサービス部門の管理者が数多く参加されています。自社に持ち帰った時、即時活用いただけるよう管理者の皆様自身にワークを通じて考えていただき、各グループ内で共有しました。

第三講座の後には休憩を挟み、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める「情報交換会」を開催いたしました。当日の情報交換会は3グループでの実施となり、参加企業様が自社でどんな取り組みをしているのか等を惜しみなく話してくださったおかげで非常に活気あふれる会となりました。最後には各グループで出た成功事例をお伝えいたしました。

以上、第54回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「第55回車検アカデミー」 は9月21日(金) に船井総合研究所・丸の内オフィスでの開催を予定しております。

 

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ