page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 第6回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会
2018.07.09

第6回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会

2018年7月9日(月)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、7月度の「オートビジネス経営研究会普通車専門店会」が開催されました。

当日は普通車専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

10:30~11:20 第一講座 「最近の事例より」

第一講座は「最近の事例より」と題しまして、オート支援部・エグゼクティブ経営コンサルタントの

立原祟雅よりお送りいたしました。

今回の講座では、各専門店業態の事例紹介、働き方改革に向けて取るべき戦略についてお伝えさせていただきました。今後の自動車業界を取り巻く外部環境とライフサイクルについてお伝えし、会員様が取り組んでいる業態の現状と今後についてご紹介致しました。働き方改革においては、弊社船井総合研究所での取り組みについてのご紹介や、業務効率化に向けて自動車業界で取り組まれている事例もご紹介致しました。参加された皆様におかれましてはテキストで紹介いたしました事例と照らし合わせながら、自社の現状を見つめ直してみることをお勧めいたします。

11:30~12:20 第二講座 「評価制度・賃金制度で業績を上げる7つの事例」

第二講座はHRDコンサルティング事業本部 人材マネジメントコンサルタント 長谷川弥生より「評価制度・賃金制度で業績を上げる7つの事例」についてお伝えいたしました。

評価制度・賃金制度を活用することで、人が辞めない組織、人が育つ組織の基盤をつくり、業績を上げている事例についてお伝えさせていただきました。自動車業界でよくある状況例と、実際に活用されている評価制度・賃金制度について7つ事例をご紹介いたしました。評価制度・賃金制度を導入することで、理想の組織像を明文化したガイドラインをつくり、社員自体に今後の会社の在り方を説明、人事評価を見直すことで、人が辞めずに、育つ組織に近づくための取り組みを事例形式でお伝えさせていただきました。この講座をきっかけに自社の人事戦略について検討されてみてはいかがでしょうか。

13:00~13:50 第三講座 「モデル企業分析」

第三講座は「モデル企業分析」と題し、オート支援部・髙岡透平よりお送りいたしました。

今回は茨城県に本社を構え、業績が過去6年間伸び続けている新車低金利専門店をモデル企業としてご紹介しました。こちらの企業様は関東圏に3店舗販売店を構え、年間で新車を約1,500台販売しています。

講座では6年間業績を伸ばしているモデル企業の販売戦略・出店戦略・販促戦略についてお伝えさせて頂きました。モデル企業では、限定車を自社の企業努力だけでなく、パートナーとなる優良企業とタッグを組み、企画・販売をおこなっています。

WEB販促を主力販促媒体とし、専門部署を設け自社リソースをWEB販促に集中させていることも、今までの中小企業の販売店としては珍しい事例です。

車両総額内訳の透明化や買い方の比較を取り入れた商談方法など、モデル店が実際に取り組んだ事例をご紹介させていただきました。自社でも取り入れられる部分を検討していただければ幸いです。

14:00~16:30 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し、ディスカッションをおこないました。会員様同士の交流と、直近で取り組まれたことの情報共有も盛んにおこなわれ、非常に有意義な時間となりました。

今回、初めて参加してくださったお試し会員様も非常に満足度が高く、多くの学びを得られたかと思います。普通車専門店会では、一回目はお試し参加として、「無料」でご案内しております。

是非、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

次回例会は9月27日(木)船井総合研究所 五反田オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ