page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 自動車業界に特化した先輩社員研修 【総合職・営業職】
2018.07.04、2017.07.10

自動車業界に特化した先輩社員研修 【総合職・営業職】

2018年7月4日(水)7月10日(火)に「自動車業界に特化した先輩社員研修【総合職・営業職】」を船井総研丸の内オフィス、船井総研大阪淀屋橋セミナープレイスにて開催いたしました。

 

当日は、現場で活躍されている総合職・営業職の皆様にお集まりいただきました。

はじめのオリエンテーションでは島田遼大より、今回の研修を受けるに当たっての心構えをお伝えした後、本研修で学びたいことや活かしていきたいことなど目的を確認し、目標設定をしていただきました。グループ内でシェアすることで、講座開始前に、意識を高めていただきました。

第一講座「営業職の重要性・やりがい」

第一講座は「営業職の重要性・やりがい」と題しまして、チーフ経営コンサルタントの島田裕一よりお話しさせていただきました。
自動車業界の現状や今後の環境変化を踏まえ、若手の営業職として求められることや営業職のやりがいをお伝えしました。

若手が活躍するために重要なことは、営業スタッフとしてではなくまず一人前の社会人として一般常識や教養を身に付け、その上でパーツのプロを目指すことです。自分に求められている役割を理解し、自分にあったやりがいを見つけることで、目の前の仕事に全力で取り組むことができるようになります。

第二講座「地域一番店のトップ営業が持っている心構えと習慣」

第二講座は齊藤浩太より地域一番店のトップ営業が持っている心構えと習慣」と題してお話をさせていただきました。

常に成果を出している人に共通する考え方や行動について、具体例を交えながらお伝えいたしました。講座内では、自分の考え方や行動を振り返り、今日から取り入れたい考え方・行動を明確に定めました。モチベーションに左右されないための工夫や仕事の優先順位の付け方など、今すぐ実践することで大きな成果に繋がります。

第三講座「今、自動車業界で活躍している人財に学ぶ!」

第三講座は「今、自動車業界で活躍している人財に学ぶ!」と題して、ゲスト講師を3名お呼びし、パネルディスカッションを行いました。

今回は、軽未使用車専門店だけでなく39.8万円専門店や新車リース専門店のトップ営業の方にもご登壇いただきました。ゲスト講師の皆様は、仕入れからマネジメントまでを担っている店長や6年連続年間販売300台超えといった輝かしい実績を残されている方々です。

当日は、営業職として大切にしている考えやモチベーション維持のために意識していること、後輩へのフォローの仕方などに関してお話いただきました。

実体験に基づいた具体的なお話で、参加者は積極的にメモを取られたり、うなずきながら深く納得したりしていました。パネルディスカッション後も、ゲスト講師に直接質問しにいく参加者が多かったことが印象的でした。

第四講座「リーダーや店長を目指すための心構え」

第四講座はリーダーや店長を目指すための心構え」と題して滝本千晶からお送りいたしました。

目標を立てる目的を確認し、実際にキャリアプランを作成いたしました。「思考は現実化する」という言葉の通り、人間は望んだことしか実現できません。講座内では、3~5年後になりたい姿を実現するために、現状分析、スモールゴールの設定、そしていつまでに何をするかという具体的行動にまで落とし込んでいただきました。細かい部分まで思考することが、目標実現への近道となります。

最後には当日の講座内容の振り返りを行っていただきました。

 

「研修のゲストとして招かれる地域一番店に成長したい!」

「今日吸収した内容を100%社内で活かします!」

「ゲスト講師の話を聞いて刺激になり良い影響を受けられた!」

「仕事の優先順位の付け方を知り、考え方ががらりと変わった!」

「最後まであきらめない姿勢で1つ1つの商談に臨もうと思った!」

など嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました。

 

今後は、9月7日(金)12日(水)先輩社員研修 整備職・フロント職を開催いたします。豪華なゲスト講師をお迎えする予定ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ