page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 2018年6月度オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会
2018.06.25

2018年6月度オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会

2018年6月25日(月)に船井総合研究所 丸の内本社にて、6月度の「オートビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会」が開催されました。今回は全国の経営者、経営陣の会員様38名にお集まりいただきました。

第一講座 「近況より」

第一講座は、「近況より」と題しましてオート支援部 エグゼクティブ経営コンサルタント 渡邊功一よりお送りいたしました。

講座ではマクロな視点から、業界を問わず周辺環境を見渡した時に、自動車販売店がおこなうべきことを改めてお伝えさせていただきました。働き方革命・人口減少を本格的に迎える時代に向けて、自動車販売店が生産性を高めるために持つべき9つの視点は、皆様にとっても新たな気づきに繋がったのではないでしょうか。

より具体的に自社ができる対策としては、実際にモデル企業が使用しているツールやチラシを用いて、「取り組み15連発」として渡邊よりご紹介いたしました。

近くには消費税増税を控えるなど、大きな時代の変化に向けて何をするべきか分からない、といった会社様におかれましても、今回の講座を通じて明日からの取り組みに活かせるヒントを掴んでいただけたかと思います。

第二講座 「整備部門の業績アップ」

第二講座は「整備部門の業績アップ」と題しましてオート支援部  浜中健太郎よりお送りいたしました。浜中からは整備部門のコンサルタントとして、「船井総研が提案するモデル」、「整備部門の役割」「整備部門の業績の伸ばし方」などのコンテンツをご紹介いたしました。講座の中では経営者として整備部門に関して押さえておくべきKPIや、車検の台数ステージごとに求められる定量・定性目標や体制面についても細かくお伝えいたしました。多岐に渡る講座内容の中でも皆様の興味を一層惹いたのは講座後半の、「業績アップのためにまずおこなうこと」と銘打ったモデル企業の事例集ではないでしょうか。

実際に講座の中でご紹介したDM成功事例や効率化チェックシート、WEB経由での新規集客施策などはぜひ自社に持ち帰り明日から導入を検討していただきたいものばかりです。この機会に自社の整備部門の取り組みについても、振り返ってみてはいかがでしょうか。

第三講座 「7月以降の取り組み」

第三講座は「7月以降の取り組み」といたしまして、

オート支援部 マーケティングコンサルタント 佐藤晃仁よりお送りいたしました。

本講座では、

・近況振り返り

・7月以降の施策

・付録:Googleマイビジネス活用術

についてご紹介いたしました。

チラシの反響率が低下傾向にある近年においても、好調な販売成績で推移している会社様の取り組みには、「自社HPの活用」や「入店率アップ・ロープレの徹底」に向けた施策といった共通点が見られます。本日は7月以降を乗り切り、最高のコンディションで繁忙期を迎えるための必須項目を改めて皆様にお伝えいたしました。また講座の最後には「Googleマイビジネス活用術」と題しまして、今日から取り組める簡単なWEB対策術をご紹介いたしました。参加された会員の皆様には、ぜひもう一度テキストを振り返り、

自社が7月以降に向けて強化していく施策を決めていただきたく思います。

「情報交換会」

昼からは、会員様に三グループに分かれていただき、情報交換会をおこないました。今回は通常の軽39.8万円専門店の会員様のグループの他に、中古車リースを取り扱っている会員様と中古車リースの導入を検討されている会社様のグループに分かれ、より自社の業態に沿った深い内容での情報交換会をおこないました。会の中では前回に引き続き、船井総研のコンサルタントが現場の中で発見した、会員様のモデルとなる取り組みをまとめた「好事例集」をお配りしました。好事例集の内容についての質問も活発に出たことで、より実践的な内容を持ち帰ることができたかと思います。例会だけに留まらず、会員様同士での日々の情報交換や相互視察などの話も飛び出し、非常にリラックスした雰囲気の中での情報交換会となりました。

まとめ講座

例会の最後には、情報交換会のまとめ講座を開催いたしました。問い合わせへの返信のスピードを高めるためのツール導入や、即決率を一気に引き上げた取り組みなど、印象的な事例が多かったのではないでしょうか。

詳細につきましては後日送付いたします議事録にも記載いたしますので、ぜひ読み返していただければと思います。

次回は8月22日(水)~24日(金)に開かれます「第92回経営戦略セミナー研究会全国大会」の1日目、8月22日(水)の研究会分科会での開催となります。

 

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ