page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.06.22

2018年6月度車検アカデミー実況中継

2018622日(金)に船井総合研究所・東京本社にて、

6月度「オートビジネス経営研究会 第53回車検アカデミー」が開催されました。

第一講座は、「事例ピックアップ」と題し、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝え致しました。

 

2018年は全国的に車検到来名簿数が昨年を下回っております。しかし2018年の下期からは車検到来名簿数が昨年を上回ってくる見込みです。そこでこれから及びその先の繁忙期に向けて生産数をアップしていくための準備が必要です。本講座では、現場での生産性アップについての好事例を、以下のポイントを踏まえてお伝えさせて頂きました。

・作業数の多いものから短時間化する

・タイムアタックは計測で終わりでなく、他にも応用することで最大限の活用をする

・品質を標準化するために仕組み・ルールをつくる

各ポイントごとに具体的な事例を数多く挙げながらご紹介させて頂きました。

第二講座は、「企業ピックアップ」と題し、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝え致しました。

 

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社をピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は埼玉県の企業様をピックアップさせて頂きました。

 

紹介企業様の良い点は大きく2つございます。

・車検リピート率が80%以上

・車検裏年でも整備総粗利昨年対比120

本講座ではその秘訣を実際に現場で使用しているツールなどを成果に繋がる活用方法まで踏まえてご紹介致しました。

第三講座は、「新規車検アップ」と題し、
船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送り致しました。
 
整備部門における近況や好調企業の特徴を踏まえた上で、7月以降に取り組むべきこととして新規集客に絞ってご紹介させて頂きました。本講座では新規集客の構造を3つ分けてご紹介させて頂きました。
講座の最後では、本日の車検アカデミーで学んでことを各自振り返って頂き、参加者の皆様同士で共有して頂きました。

講師からの講座の後には、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める「情報交換会」を開催致しました。当日は2つのグループに分かれ、参加企業様の自社での取り組みと結果を発表して頂きました。最後には、ファシリテーターより各グループで出た成功事例を一部ピックアップしてお伝え致しました。

以上、第53回車検アカデミーの実況中継をお送り致しました。当日ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。次回の「第54回車検アカデミー」は7月27日(金) に船井総合研究所・丸の内オフィスでの開催を予定しております。(五反田オフィスでの開催へ変更となる場合がございます。)

 

より多くの皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ