page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" エリアサークル東京 2018年度6月度エリアサークル東京実況中継
2018.06.21

2018年度6月度エリアサークル東京実況中継

2018年6月21日(木) 船井総合研究所 東京本社にて、2018年6月度 「オートビジネス経営研究会 エリアサークル東京」が開催されました。当日は全国の会場を東京に統合した初めての回でございましたので、全国各地からパートナー企業会員様も含めた70を超える皆様にご参加いただきました。

第1講座「市場環境および近況」「販売部門の取り組み」

第1講座は「市場環境および近況」「販売部門の取り組み」と題して、船井総合研究所 オート支援部部長・エグゼクティブ経営コンサルタント 渡邊功一より、市場や各業態の動向、販売部門で今取り組むべきことをお伝えしました。

時流を押さえるために、新車ディーラー、中古車専業店、自動車整備業、保険会社、レンタカー業、それぞれの経営状態の分析結果や、業態ごとの実績を確認していきました。
販売の取り組みとしては、時流であるビジネスモデルの新車リース・中古車リースの業態について取り上げました。自動車販売店にとって必要なことは、まずはビジネスの川上である販売台数を増やすことです。そのためには、販売ビジネスモデルを決めることが近道になります。
後半では働き方革命・人口減少に向けての施策をご紹介いたしました。業務効率を高め、生産性を上げるための9つの視点をご紹介しました。
また成功事例として納車時案内の効率化の事例と保険継続のためのTELコール数削減事例をお伝えいたしました。

第2講座「整備・鈑金部門の取り組み」

第2講座は、「整備・鈑金部門の取り組み」と題しまして、船井総合研究所 マーケティングコンサルタント 淵上幸憲よりお送りいたしました。
整備部門でははじめに4・5月の近況についてお伝えいたしました。次に「お金をかけずに業績アップ」をテーマに10の事例をもとにポイント・実績・コストについてお話しました。お金をかけずに取り組める内容をまとめましたので、簡単に自社で取り組むことが出来るのではないでしょうか。
また、鈑金部門では受注率を上げるためのポイントとして、①受付表②工程説明の強化③複数見積もり④商談メモ⑤後追いについて事例を交えながらお話しさせていただきました。受注の精度を上げ、1人1人のお客様に丁寧にアプローチをすることが重要です。本日お伝えしたものは明日から実践出来る内容が多いものでしたので、会社で取り入れていただければと思います。

第3講座「人事制度構築の成功事例・ポイント

第3講座は、「人事制度構築の成功事例・ポイント」と題しまして、船井総合研究所人財マネジメントコンサルタント滝本千晶よりお話しさせていただきました。はじめに業績向上と人員不足の関係について、お話をさせていただきました。人材不足の時代の中で、いかに会社にいる社員を定着させ、育成させるためには評価制度は必要不可欠なものです。また会社のライフサイクル(成長期・成熟期)に合わせ自社に合わせた評価制度を導入することが重要です。実際に成功事例の評価制度を投影しながら、評価制度のポイントについてお伝えしました。

情報交換会では、事前に各社様に提出していただいた「2020年に向けての計画」をテーマに、販売部門、整備部門ごとの取り組みについて4つグループに別れ情報交換が行われました。「2020年に向けての計画」がテーマですので、各社の未来に向けての取り組みについて議論をされている印象でした。新卒採用・外国人採用・人事評価などのワードが飛び交う情報交換会でした。情報交換会終了後には「まとめ講座」と題し、各グループのファシリテーターより全体へ向け、成功事例をピックアップし、シェアが行われました。

東京会場にお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。次回は「第91回経営戦略セミナー研究会全国大会」が、8月22日(水) ・23日(木)に<メイン会場>グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールにて開催いたします。次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ