page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" セミナー オートビジネス経営研究会 Webアカデミー
2018.06.19

オートビジネス経営研究会 Webアカデミー

2018年6月19日(火)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、「オートビジネス経営研究会第5回Webアカデミー」が開催されました。今回は全国の経営者、Web担当者計36名にお集まりいただきました。

特別講座 「初めてのWeb講座~Facebook編~」

午前中は、「初めてのWeb講座~Facebook編~」と題しましてオート支援部 松山未来より特別講座をお送りいたしました。

特別講座では、これからSNSを活用して集客を増やしていきたい会社様、改めてSNSの中身を見直したい会社様向けに、Facebook広告の始め方についてわかりやすくお伝えいたしました。午後からの応用講座に向けて、以下の内容を説明いたしました。

・SNS市場の現状

・Facebookの役割

・Facebookでできること

・個人アカウントと企業アカウントの違い

・Facebook広告作成のながれ

お伝えした内容は、これからFacebookを活用するにあたってどのように広告を作成していくのか、広告出稿で気をつけるべきポイントなど、Facebookを活用してWeb集客を進めていく上で非常に大切なものばかりです。

また講座内でのSNS活用状況についてのシェアタイムでは、会員様同士活発に意見交換されておりました。

配布したテキストは、ぜひ自社でも振り返っていただき、企業アカウントの作成とFacebook広告の活用を検討していただければと思います。

第一講座 「テスト&振り返り」

第一講座は「テスト&振り返り」と題しましてオート支援部  文野陽太よりお送りいたしました。2018年4月に開催されました、Webアカデミー例会での講演内容をもとに作成された確認テストを受験していただきました。今回のテスト内容はコンテンツマーケティングについてです。

<実際の問題例>※全て3択問題です。

・中小企業のうち、全体の約何%がセキュリティトラブルの被害にあっているといわれているでしょうか。

・売れるサイトの特徴として正しいものは次のうちどれでしょうか。

テストの結果は、トップの方が20問中16問正解、平均の正答率は63%と少々難易度が高かったようでした。テスト実施後は弊社文野から、一つ一つの問題に対して解説をおこないました。参加された皆様はぜひテスト内容を復習していただければと思います。

次回のWebアカデミーでも確認テストを実施いたしますので、今回のアカデミー内容も復習もしていただければと思います。

第二講座 「Facebookでできること、自動車業界版Facebookの活用術」

第二講座は「Facebookでできること、自動車業界版Facebookの活用術」といたしまして、

Facebook Japan 株式会社 クライアントパートナーマネージャー 大川翠 様よりご講演をいただきました。

本講座では、

・Facebookの変遷と取り組み

・Facebook広告の効果的な使い方

・成功事例共有

についてお話しいただきました。

Facebook Japan株式会社様から、Facebook利用者の動向と詳しい広告の設定の仕方について、自動車業界で活用されたFacebook広告の事例についてお話していただきました。スマートフォンユーザー向け広告の活用によって反響を伸ばした例や、詳細なターゲティングによって見込顧客にアプローチする方法など、今後のWeb集客に欠かせない内容ばかりでした。また、講座最後の質疑応答では、広告活用に向けて積極的な質問が多く寄せられました。ぜひ本日の内容を自社に持ち帰っていただき、自社のFacebook活用について見直していただければと思います。

第三講座 「Facebook“実践編”」

第三講座は「Facebook“実践編”」と題しまして、オート支援部 エグゼクティブ経営コンサルタント 立原崇雅よりお送りいたしました。Facebookのビジネス活用にむけて、

・Facebook広告の種類ごとのメリットとデメリット

・業績アップにつながる機能と広告の種類

・効果的な広告の使い方

上記のテーマについてお話させて頂きました。

Facebook広告をおこなうにあたって、気をつけるべきポイントは何か、広告活用に向けて大切な要素についてお伝えいたしました。今回参加された皆様におかれましても、まだまだFacebookをはじめとするSNSのビジネス活用に注力できていないのが実情かと思われます。今回の講座を機に、基軸となるようなHPの強化をはじめ、SNSの最新事例にもキャッチアップしながら時流を捉えたWeb戦略をたてていくことの重要性についてもご理解いただけたかと思います。

今回の内容を自社に持ち帰って実践していただき、早速業績アップにつなげていただければ幸いです。

まとめ講座

Webアカデミーの最後には、本日の総まとめと質問会を開催いたしました。

次回のアカデミーでも、Facebook Japan様にご登壇いただき、皆様のWeb集客アップに即時活かせるノウハウをお伝えしてまいります。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回のWebアカデミーは8月13日(月)の開催予定でございます。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ