page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 第5回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会
2018.05.21

第5回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会

2018年5月21日(月)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、5月度の「オートビジネス経営研究会普通車専門店会」が開催されました。

当日は経営研究会普通車専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

10:30~11:20 第一講座 「最近の事例より」

第一講座は「最近の事例より」と題しまして、オート支援部・エグゼクティブ経営コンサルタントの

立原祟雅よりお送りいたしました。

今回の講座では4月の振り返り、各専門店の位置付けについてルール化した内容をお伝えいたしました。販売店が取り扱う車種、商圏、専門店or複合店、支払い方法といった切り口から分類し、それぞれの戦略、モデル企業の取り組みをご紹介致しました。

講座の後半では「9割の会社が勘違いしているES(社員満足)の取り組み」として、グーグル合同会社を参考に業績アップに繋がる社員満足の取り組みをお話しいたしました。参加された皆様におかれましてはテキストでも紹介しております事例と照らし合わせながら、自社の現状を見つめ直してみることをお勧めいたします。

11:30~12:20 第二講座 「普通車専門店がとるべき中途採用戦略」

第二講座はHRDコンサルティング事業本部・木下達也より「普通車専門店がとるべき中途採用戦略」

についてお伝えいたしました。

人が足りない、辞めてしまうから採用するといった状態から脱却するために必要な余剰採用という考え方についてお話しました。働き先として選ばれるためには、求職者の立場で考えることが大切であり、それらを踏まえて採用活動に臨む必要があります。講座の後半では、下記3つの採用方法別に自動車販売店の事例を取り上げながらお話いたしました

① ダイレクトリクルーティング ② リファラルリクルーティング ③ ハローワーク

この講座をきっかけに自社の採用戦略について検討されてみてはいかがでしょうか。すぐに実行できる施策も数多くお伝え致しましたので、是非明日から実践してみていただければと思います。

13:00~13:50 第三講座 「モデル企業分析」

第三講座は「モデル企業分析」と題し、オート支援部・髙岡透平よりお送りいたしました。

今回は埼玉県にある関東最大級の大手中古車販売店をモデル企業としてご紹介しました。こちらの企業様は1拠点に専門店業態を16車種凝縮させており、圧倒的な県内一番店の一番商品数とシェア率を誇ります。

講座では月販150台以上販売するMD構成やポータルサイトでの取り組みをご紹介しました。掲載順位を上げる方法、1ページ内のシェアを高める方法など、明日から取り組める内容も多かったのではないでしょうか。

また、商品へのこだわりも強く、「中古車なのに“新車”みたい」という商品コンセプトの基、高品質な中古車を提供するための取り組みもご紹介致しました。自社でも取り入れられる部分を検討していただければ幸いです。

14:00~16:30 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し、ディスカッションをおこないました。会員様同士での交流による直近での取り組みも多数みられ、非常に有意義な時間となりました。

次回例会は7月19日(月)船井総合研究所 五反田オフィスにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ