page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(札幌会場) 実況中継
2018.05.16

オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(札幌会場) 実況中継

 2018年5月16日(水) TKP札幌カンファレンスセンターにおいて、2018年4・5月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・札幌会場」を開催しました。当日は東北・北海道エリアから11社16名の会員様にご参加いただきました。札幌会場は、4WD車の新車リースを専門に扱う会員様のための勉強会となっております。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」

第一講座は「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師をお招きし、蓮尾優人(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) とのパネルディスカッション形式でお送りいたしました。

 

 今回のゲスト講師は、北海道江別市に販売店と整備・鈑金工場を構える有限会社プロスペリティ代表取締役 坪内学様にご登壇いただきました。

 

2014年ごろは車販に苦戦していましたが、2016年から新車リース販売をスタートしたことで、前年比200%の伸びを達成されました。業績が伸びたことで、会社の展開を楽しく計画できるようになり、夢を語れるようになったとのことです。

 

 また商談の工夫としては、リースのシステムを説明する際の説明ツールを、見栄えの良いメニューブックを用いたことで、信用度が増し、リース成約やリース専用保険の獲得がしやすくなったとのことです。2017年には指定工場となり、今後はアフターメンテナンスの収益も高め、高収益企業を目指されます。

 

第二講座「軽月々払い専門店の業績アップ」

 第二講座は「軽月々払い専門店の業績アップ」と題し、第一講座に引き続き、蓮尾優人 (船井総合研究所 マーケティングコンサルタント)がお話させていただきました。

 蓮尾からは、4月に開催した繁盛店視察ツアーで訪問した新車リース好調店の特徴について、事例紹介しました。新車リースを単店で月間94台販売した会員様の効率的な集客方法についてご紹介いたしました。またメンテナンス入庫台数を増やすことで、既存顧客の代替や紹介が増え、販売台数が伸びた事例をお伝えしました。

第三講座「リース販売の最新成功事例」

第三講座は、「リース販売の最新成功事例」と題し、井筒量子 (船井総合研究所 オート支援部) よりお送りいたしました。全国200社のリース販売店の中でも、特に成果を高めた事例をまとめてお伝えしましたので、会員企業様にとっても参考になったのではないでしょうか。

第四講座「店舗調査講座」

 また、第四講座は「店舗調査講座」と題し、引き続き井筒量子(船井総合研究所 オート支援部) よりお伝えしました。リース販売店のための店舗100項目チェックシートを活用してセルフチェックしていただきました。自社の良い点や課題点を明確にし、モデル店のレベルに近づけるためのワークを行いました。会員様の中には、思ったよりも自店で、点数が取れていないことに気づき、課題が明確になった会社様もあったようです。

第五講座「人事制度構築の成功事例・ポイント」

 第五講座は「人事制度構築の成功事例・ポイント」と題し、滝本千晶(船井総合研究所 HRDコンサルティング事業本部 オート人事評価・組織開発チーム)よりお送りいたしました。業績向上に直結する評価制度を作るポイントをお伝えしました。会社が成長期なのか、安定期なのかによって、注意する点が異なるため、具体的な評価内容をもとにご紹介しました。

「情報交換会」

 第五講座は「人事制度構築の成功事例・ポイント」と題し、滝本千晶(船井総合研究所 HRDコンサルティング事業本部 オート人事評価・組織開発チーム)よりお送りいたしました。業績向上に直結する評価制度を作るポイントをお伝えしました。会社が成長期なのか、安定期なのかによって、注意する点が異なるため、具体的な評価内容をもとにご紹介しました。

 以上、当日の実況中継をお送りいたしました。次回の札幌会場の例会は7月20日(金)に開催いたします。また、6月6日(水)には軽月々払い専門店会 特別企画「繁盛店視察クリニック2018 in長野・群馬」を開催いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

軽月々払い専門店会について詳しくはこちら

http://www.funaisoken.co.jp/site/study/001862.html

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ