page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(東京会場) 実況中継
2018.04.25

オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(東京会場) 実況中継

2018年4月25日(水) 船井総合研究所 東京本社において、2018年4・5月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場」が開催されました。当日は51社63名の会員様にご参加いただきました。今回から講座の構成を大きく変えての開催となった軽月々払い専門店会。当日は名刺交換や研究会のビジョン発表を経て、午前の講座がスタートしました。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」

第一講座は「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師をお招きし、國延まり菜 (船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) とのパネルディスカッション形式でお送りいたしました。

 今回ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、岐阜県各務原市に本社・整備工場と販売店を構える株式会社石丸自動車様。代表取締役社長である髙木克之氏に加え、実際に営業を行っている店長の近藤貴之氏、カーライフアドバイザーの木野壮一朗氏にもご登壇いただき、企業戦略にとどまらず、現場でどのような販売手法を採っているかなどの具体的な部分についても詳しくお話しいただきました。

 愛知県犬山市での創業以来、今年で85周年を迎える株式会社石丸自動車様。約55年前の自動車整備事業参入および社名変更、約20年前の販売事業参入時よりディスカウントストアの一画において軽自動車に特化した専門店という形態で車両販売を行われております。2017年1月以降は新車リース専門店として販売に注力。現在では新車に絞った車両展示、「月々1万円」のエアーサインやリースについてのPOP設置など、ディスカウントストア内で営業している他のテナントをも凌駕する店舗作りを行っております。

第二講座「軽月々払い専門店の業績アップ」

第二講座は「軽月々払い専門店の業績アップ」と題し、第一講座に引き続き、國延まり菜 (船井総合研究所 マーケティングコンサルタント)よりお送りいたしました。

國延からは、直近の新車販売動向などに加え、低投資での新車リース販売専門店の出店事例が紹介されました。こちらの店舗様は、営業利益ベースで換算すると、オープン後4ヶ月で投資回収を完了されています。当日はリース専門店にすることのメリットや重要性について、詳しくお伝えいたしました。

第三講座「リース販売の最新成功事例」

第三講座は、「リース販売の最新成功事例」と題し、中村結 (船井総合研究所 オート支援部) よりお送りいたしました。

大阪会場同様、今回は集客アップ施策を4点、成約率アップ施策を4点、粗利アップ施策を2点の、計10点の成功事例をご紹介いたしました。なかでも、集客アップ施策として紹介した、来場全件に対するチラシからの来場比率が21.1%(1月) → 53.8%(2月) となった事例や、成約プレゼントをお渡しするタイミングを工夫したことにより成果があった事例について紹介いたしました。

第四講座「店舗調査講座」 第五講座「人事制度構築の成功事例・ポイント」

また、第四講座は「店舗調査講座」と題し、渡邊慶 (船井総合研究所 オート支援部) より、 第五講座は「人事制度構築の成功事例・ポイント」と題し、滝本千晶(船井総合研究所 HRDコンサルティング事業本部 オート人事評価・組織開発チーム)よりお送りいたしました。

「情報交換会」

なお、14:30からは「情報交換会」を開催いたしました。前回までは全体を4グループに分けての実施となっていた情報交換会も、今回は6グループに分けての実施。1グループあたりの人数は減ってしまいますが、1社あたりの発表時間を長く確保できることから、会員様同士のより密なコミュニケーションを実現する狙いがあります。各グループにはファシリテーターとして弊社のコンサルタントを配置しました。

「まとめ講座」

また、16 : 30からは情報交換会終了後の「まとめ講座」と題し、各グループのファシリテーターより全体へ向け、成功事例やピックアップしたい取り組みなどのシェアが行われました。

以上、当日の実況中継をお送りいたしました。次回例会は6月20日(水)、船井総合研究所 東京本社にて開催いたします。また、6月6日には軽月々払い専門店会 特別企画「繁盛店視察クリニック2018 in長野・群馬」を開催いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ