page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)

2018年4月度「オートビジネス 人財アカデミー(採用担当者の回)」が船井総合研究所 五反田オフィスにて開催されました。

今回は、大枠の2019年採用の現状と対策から始まり、最新採用手法、学生を引き付けるスカウトメールについてお伝えしました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第一講座:2019年採用の現状と対策

第一講座は「2019年採用の現状と対策」と題しまして、HRDコンサルティング事業本部の中嶋よりお話させていただきました。

 

去年の採用手法だけでは十分な母集団を形成できない時代であるからこそ、学生の思考や時流に沿った採用手法を取り入れる重要性を改めてお伝えしました。

 

現在の就活生はエントリーする企業を絞り込むため、企業側は対策として直接スカウトする逆求人側採用を取り入れる必要があります。少子高齢化の社会に対して、企業がこれから採用市場を勝ち抜いて行くための手法を説明しました。

第二講座:最新採用手法

第二講座は「最新採用手法」と題してHRDコンサルティング事業本部の藤木、木下よりお話させていただきました。

母集団形成や自社への惹きつけを強化するために、新たな採用手法を取り入れる企業が学生から興味を集めています。講座では、そのような最新採用手法を分類し、解説いたしました。

学生からの認知を高めるためにも、今までの採用手法にとらわれず、新たな手法を知り、自社に合わせて取り入れていく必要があります。

第三講座:学生を惹き付けるスカウトメールとは?

第三講座は「学生を引き付けるスカウトメールとは?」と題し、採用ナビサイトのスカウトメールを利用するメリットや、より有効な検索条件、学生の興味を引くタイトルやメール本文、配信時期を事例で紹介しました。グループでケーススタディーにも挑戦し、どのような文面が就活生の興味を引くのか、実際に参加者の皆様に体感していただきました!本日の学びを活かすことで、他社と差別化したスカウトメールを配信することができます。

第四講座:情報交換会

第四講座は「情報交換会」ということで、同業他社の企業様が今年の採用事情や良い点、反省点を共有し合う貴重なお時間になりました。

 

5月を迎えると内定通知を出す企業様が増えてくることもあり、学生の内定承諾率を上げるための施策に関する情報交換が活発に行われました。

 

採用活動の前半戦が終わり、これから終盤戦に向けて、皆様はこれからご多忙の日々を極めることになります。皆様の採用活動が順調に進むことを願っております。

 

オートビジネス人財アカデミー

ご興味持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはこちら>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ