page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス軽39.8万円研究会 2018年度4月度オートビジネス経営研究会軽 39.8万円専門店会
2018.04.23

2018年度4月度オートビジネス経営研究会軽 39.8万円専門店会

2018年4月23日(月)に船井総合研究所丸ノ内オフィスにて、4月度の「オートビジネス経営研究会軽39.8万円専門店会」が開催されました。

当日は経営研究会軽39.8万円専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

10:30~11:15 第一講座 「最近の事例より」

第一講座は「最近の事例より」と題しまして、

オート支援部・チーフ経営コンサルタントの

島田裕一よりお送りいたしました。

今回の講座では先日おこなわれました「繁盛店視察クリニック2018年春」の振り返りと、4月以降の対策を商品・販促などの各要素に分けてお伝えいたしました。1~3月の繁忙期に業績が好調であった会員企業様の具体的な取り組みを知ったことで、閑散期での自社の取り組みにもイメージが湧いたかと思います。講座の後半には「軽39.8万円専門店の今後の戦略的な取り組み」として、より中長期的な施策についてもお話いたしました。参加された皆様におかれましては、この機会に自社がチャレンジしていくことを具体的に決め始めていただければと思います。

11:15~12:00 第二講座 「軽39.8万円専門店がとるべき中途採用戦略」

第二講座はHRDコンサルティング事業本部・木下達也より

「軽39.8専門店がとるべき中途採用戦略」について、

①ダイレクトリクルーティング

②リファラルリクルーティング

③求人媒体を用いたリクルーティング

上記3点に絞り込んで、生の成功法則をお伝えいたしました。

講座の中では業績アップのために必要な「余剰採用」という概念から、時流に合った効果的な中途採用活動について取り上げました。

その中でも、今回は「縁故採用における成功法則」をご紹介いたします。

・社内イベントに社員家族を招待する

・部長、店長が進捗確認を徹底し、アドバイスを与えながら目標達成経験を多く積ませる

・19時退社を徹底して働きすぎをケアする

12:40~13:20 第三講座 「軽39.8万円専門店のWEB活用」

第三講座は「軽39.8万円専門店のWEB活用」と題し、オート支援部・マーケティングコンサルタントの佐藤晃仁よりお送りいたしました。

講座ではまず、商圏人口と掲載台数のマトリクスから、自社の属する象限によって攻めていくべきWEB集客媒体が変わってくることをお伝えいたしました。

今回は主に、自社HPとポータルサイトの活用法につきまして繁忙期にWEB集客が好調であった会員様の事例を取り上げながらお話いたしました。

参加された皆様におかれましては、テキストに掲載されているマトリクスのどこに自社が位置するのかを再度確認し、自社が注力していくべき媒体を選定していただければと思います。各媒体で成功するためのノウハウも具体的にお話しましたので、ぜひ明日から実践していただくことをおすすめいたします。

13:40~16:40 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

主に繁忙期の振り返りと閑散期を迎えての取り組みについて、各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し合いました。また今回からは新たな取り組みとして、毎月お伺いしているコンサルタントが会員様の良い取り組みをまとめた「好事例集」をお配りいたしました。普段の情報交換会ではなかなか触れられないミクロな施策について取り上げることで、より明日から活かせる情報が得られたかと思います。

次回例会は6月25日(月)船井総合研究所 丸の内本社にて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ