page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 第4回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会
2018.04.09

第4回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会

2018年4月9日(月)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、4月度の「オートビジネス経営研究会普通車専門店会」が開催されました。

当日は経営研究会普通車専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

10:30~11:20 第一講座 「最近の事例より」

第一講座は「最近の事例より」と題しまして、

オート支援部・エグゼクティブ経営コンサルタントの

立原祟雅よりお送りいたしました。

今回の講座では1~3月の繁忙期の振り返りと、4月以降の対策を各業態別に注力すべきポイントについてお伝えいたしました。また講座の後半では「働きがいのある環境づくり」として、働く環境づくりにおける差別化についてお話しいたしました。参加された皆様におかれましてはテキストでも紹介しております事例と照らし合わせながら

自社の現状について、この機会に見つめ直してみることをお勧めいたします。

11:30~12:20 第二講座 「整備部門の業績アップ」

第二講座はオート支援部・浜中健太郎より

「整備部門の業績アップ」について、

①整備部門の目指すべき方向性

②業績アップのためにまずおこなうこと

上記2点に絞り込んで、事例を基にお伝えいたしました。

講座の中では車検台数のステージごとの規模感や、押さえておくべき数値目標、TELコールの効率化に向けたチェック項目などをご紹介いたしました。

今回お話しした事例はどれも明日から使えるものばかりですので

2018年の取り組みとして、一つでも自社で実践してみていただければと思います。

13:00~13:50 第三講座 「モデル企業分析」

第三講座は「モデル企業分析」と題し、オート支援部・髙岡透平よりお送りいたしました。

今回は成長の著しい大手中古車関連企業様の中でも、特に好調な企業をピックアップし、好調企業の取り組み内容・戦略についてお伝えいたしました。徹底した立地・規模へのこだわりや、明確な店舗コンセプトなどこれからの店舗づくりにも活かせる内容が多かったのではないでしょうか。講座の後半には実際にコンサルタントが調査した商談内容や在庫構成についての細かな施策もお伝えしましたので、明日から取り組める内容と、中長期的な戦略の両軸で今後競争がより厳しくなる中古車業界において自社の方向性を改めて考えるきっかけとして頂ければと思います。

14:00~16:30 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」を開催いたしました。

主に繁忙期の振り返りと閑散期の取り組みについて、各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し、ディスカッションをおこないました。会員様同士での交流による直近での取り組みも多数みられ、

非常に有意義な時間となりました。

次回例会は5月21日(月)船井総合研究所 五反田オフィス2Fにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ