page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.04.05

2018年度4月車検アカデミー実況中継

2018年4月度車検アカデミー実況中継

2018年4月5日(木)に船井総合研究所・東京本社にて、

4月度「オートビジネス経営研究会 第52回車検アカデミー」が開催されました。

第一講座は、「事例企業ピックアップ」と題し、

船井総合研究所・井手祥平よりお伝えいたしました。

 

2018年は車検到来名簿数が減少しているため、点検や一般整備の単価アップが重要になります。そのため本講座では、点検・一般整備の単価アップについての好調事例を、ポイントを踏まえてお伝えさせて頂きました。

単価アップの4つのポイントとしては下記となります。

・短時間でできる作業

・ターゲットへの全件提案

・ツールやトークを用意

・責任者を設けて毎日進捗確認

ポイントを踏まえた上で個別品目の獲得事例をお伝えしました。

第二講座は、「今回のピックアップ企業」と題し、

船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

 

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社ピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は栃木で8店舗経営されている企業様をピックアップさせていただきました。

 

紹介企業様の良い点として

・『顧客第一主義の徹底』を実現させる

・社員がやりがいを持って働く環境作り

の2点をお伝えしました。

実際に活用されているツールや数値の入った表を見ながらお伝えしました。

第三講座は、「4月~6月に取り組むべきこと」と題し、

船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。

 

整備部門における近況を踏まえた上で、閑散期の今すべき収益性アップの取り組みをお伝えしました。また、閑散期に強化していきたい教育についても実際に好調企業様が活用されている星取表を見ながらお伝えしました。

車検アカデミーにはサービス部門の管理者が数多く参加されています。自社に持ち帰った時、即時活用いただけるよう管理者の皆様自身にワークを通じて考えていただき、各グループ内で共有しました。

第三講座の後には休憩を挟み、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める「情報交換会」を開催いたしました。当日の情報交換会は2グループでの実施となり、参加企業様が自社でどんな取り組みをしているのか等を惜しみなく話してくださったおかげで非常に活気あふれる会となりました。最後には各グループで出た成功事例をお伝えいたしました。

以上、第52回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。

当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「第53回車検アカデミー」 は6月22日(金) に船井総合研究所・丸の内オフィスでの開催を予定しております。(五反田オフィスでの開催へ変更となる場合がございます。)

 

より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ