page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" エリアサークル東京 「自動車業界に特化した新入社員研修」を開催

「自動車業界に特化した新入社員研修」を開催

2018年4月2日(日)大阪会場、4月7日(土)8日(日)東京会場にて「自動車業界に特化した新入社員研修」を開催いたしました。

▼「自動車業界に特化した新入社員研修」
開催情報はこちらをご覧ください。

全国各地の自動車業界の新入社員の方にお越しいただき、東京会場150名、大阪会場149名、合計299名の新入社員の皆様にお集まりいただきました。 
今年の新入社員研修も、例年に並んで多くの方にご参加いただき、非常に大盛況となりました。

~オリエンテーション~

オリエンテーションでは、「研修を受けるための心構え」「本研修の目的とゴール」について、オート支援部チーフ経営コンサルタント遠藤よりお伝えしました。
まずは研修の効果を最大化するため、参加者様同士で本日のゴールを確認していただきました。

また、各企業の経営者様から新入社員に向けた手紙を読む時間を設けました。

経営者の方から手紙を受け取り、直接激励の言葉をいただいたことで、研修に対する意欲がより一層増し、皆様の表情がより引き締まったように感じました。

第一講座 ~社会人としての超基礎力~

第一講座では、「船井流勉強法」、「自己紹介」、「ビジネスマナー」、についてHRDコンサルティング事業本部 中嶋よりお伝えしました。

講座途中では、各グループで自己紹介をしていただく時間を設け、実際に参加者様同士で名刺交換もしていただきました。

同業他社の新入社員と交流できる機会というのは、滅多にない貴重な機会です。
自己紹介や名刺交換を通して、全国各地にたくさんの良き友・良き師を作ることで、皆様の成長を更に加速させることができます。

第二講座 ~学生脳から社会人脳へのスイッチ~

第二講座はHRDコンサルティング事業本部の木下よりお伝えしました。 「学生と社会人の違い」「社会人・組織人としての考え方」「社会人としてのスイッチを入れる」という大きく3つのテーマでお伝えしました。

学生は自分中心でも問題ありませんが、社会人は相手中心に考え動くことが求められます。

本講座では具体的な事例をもとに、いち早く社会人として活躍するにはどうすれば良いかをお伝え致しました。

また、講座後のアンケートにも多く記載のあった内容の一つに4つのジンザイという話がありました。

4つのジンザイとは、「人罪・人在・人材・人財」です。『人罪』は、いることがマイナスとなってしまう存在のことを指します。

『人財』は、その人がいないことが会社の損失となる。財産としての存在のことを指します。

多くの方々から期待を背負っている新入社員として、『いち早く人財なるために』という目標について真剣に考え、お互いが社会人脳としてのスイッチを押し合う講座になりました。

第三講座 ~自動車業界で働くやりがいを見つける~

第三講座は遠藤より「自動車業界の現状」「専門店化」「ビジネスモデル」「生涯顧客という考え方」などについてお伝えしました。新入社員の方がマーケティング面に触れる機会は非常に少ないので、皆様非常に熱心に聞いておられました。

また、先輩たちの作文を読み、自動車業界だからこそ感じるやりがいを紹介しました。こういったやりがいを見つけられるかどうかは自分次第です。

「天職発想」を意識し、これから自分自身でやりがい・幸せを見つけていくことが何より大切なことです。

これから長く自動車業界で働いていく皆さんからは「深い学びになった」「非常に勉強になった」との声も多く、満足度の高いお声を多くいただきました。

第四講座 ~一流の社会人を目指す~

第四講座は、HRDコンサルティング事業本部 滝本より、「今の仕事を天職と思う」「プラス発想」「自責思考を持つ」「チャレンジ癖を持つ」など、一流の社会人になるためのマインド・行動などをお伝えいたしました。

一流になるためには今から良い考え方を持って、良い習慣を身に付けることが必要です。そしてこうした考え方、良い習慣というのは、まだ無常識人の今だからこそ身に付けるべきことです。

 

講座の中で明日からできることをワークなどで各々が決め、一流への第一歩を踏み出す後押しをさせていただきました。

第五講座 決意表明

第五講座では、遠藤より本日のまとめについてお伝えし、講座の最後には、参加者様全員に目標宣言シートを記入していただき、「将来達成したい夢」について舞台に上がり全員の前で決意表明をしていただきました。

社会人1年目としての初心を大勢の前で公言できたのは非常に有意義な時間だったと思います。

皆様、個性溢れる決意表明でしたが、同年代のライバルとして刺激を受けた方も多かったのではないかと感じました。 そして最後は、経営社様宛に本日学んだこと、それぞれの決意や感謝の想いを綴った手紙を書き、本研修を終了とさせていただきました。

3日間で総勢約300名もの新入社員の皆様に参加していただき大盛況となった今年度の研修でしたが、参加者の方々にとっては非常に学びの多かった研修になったのではないかと思います。

改めまして今回ご参加いただいた皆様には深く感謝を申し上げます。

そして、多くの新入社員をお送りいただいた経営者の皆様にも深くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。秋に予定している新入社員フォロー研修もぜひよろしくお願い致します。

秋には大きく成長された新入社員の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

お問い合わせ

オート支援部 担当:オオタニ

 

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。 
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ