page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)
2018.02.27

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)

2018年12月度「オートビジネス 人財アカデミー(採用担当者の回)」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

今回は、大枠の19卒採用の近況と対策から始まり、1対1での惹きつけ力アップ、面接・面談ロープレ大会を実施しました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座:19卒採用の近況と対策

第1講座は「19卒採用の近況と対策」と題しまして、HRDコンサルティング事業本部の木下よりお話させていただきました。

 

最新のデータに基づく学生の動向と採用強化に向けた対策をお伝えしました。

 

ここ数年で、採用活動において重要なポイントは「テクニック」から「いかに学生ニーズの本質に迫るか」にうつりつつあります。学生のニーズは「働き方」「業務内容」など長期的なものが多く、また以前より学生が現実的で具体的な情報を求めるようになったため、企業側は業務内容や企業そのものについての説明を疎かに出来なくなったと言えます。企業としてどこまで真摯に応えられるかが今後の採用活動の雌雄を分けることとなりそうです。

第2講座:1対1での惹きつけ力アップ

第2講座は「1対1での惹きつけ力アップ」と題してHRDコンサルティング事業本部の隅屋よりお話させていただきました。

 

採用過程には「面接」と「面談」がありますが、それぞれ目的によって使い分ける必要があります。本講座ではこの使い分け方を分かりやすくご説明し、ワークを通じて実践につなげられるよう、深めていただきました。

第3講座:面接・面談ロープレ大会

第3講座は「面接・面談ロープレ大会」と題して1対1の面談ロールプレイングを行い、フィードバックを行いました。

 

6~7名でグループをつくり、グループごとに1組ずつ順番に行ったため、参加者はロールプレイングの相手からだけでなく、オーディエンスからもフィードバックをもらうことが出来ました。参加者の方々は、自身の面接・面談を今までとは違う視点から省みる良い機会となったかと思います。

 

採用活動はこれから本格化し、皆様はこれからご多忙の日々を極めることとなると思います。皆様の会社で採用活動の良いスタートが切れることを願っております。

 

本年もまた一年どうぞよろしくお願い致します。

オートビジネス人財アカデミー
今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ