page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2018.2.9

第31回 「店長アカデミー」

2018年2月9日に「オートビジネス店長アカデミー」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。日本全国より約50名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。今回は初参加の方も10名以上いらっしゃり、非常に活気のある会となりました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」、「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」

冒頭では、オート支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

前回2017年11月の例会のテーマは、「クレーム対応とリスク管理」、「モチベーションアップ」でした。

 

「クレーム対応とリスク管理」というテーマでは、改めてクレーム対応の重要性をお伝えすると共に、繁忙期のクレーム対策として今からでも実施できることをお伝えしました。

 

「モチベーションアップ」というテーマでは、店長やリーダー自身のモチベーションを維持することに加えて、部下・店舗メンバーのモチベーションアップについてのポイントを再度お伝えいたしました。

 

また、今回は振り返りテストも実施し、前回お伝えした内容の定着度も確認する機会となりました。

第一講座「結果を出す店長のためのPDCA」

続いて第一講座では、結果を出す店長のためのPDCA」と題しまして、オート支援部 シニア経営コンサルタントの菊池正寛よりお話いたしました。

講座では、「結果を出すための仕組み化を共有・導入・改良すること」をゴールとして設定し、各フェーズで意識すべきことをお伝えいたしました。参加者のみなさまには、今月の目標数値と、その目標数値を達成するための行動計画をディスカッションしていただきました。

また、高速PDCAを実施するために、社内で活用しているデジタルコミュニケーションツールについて、活用方法やメリットをディスカッションしていただき、発表していただきました。

第二講座「店舗を巻き込むリーダーシップ」

第二講座では、HRDコンサルティング事業本部 人財マネジメントコンサルタント石原佑哉より、「店舗を巻き込むリーダーシップ」というテーマでお話いたしました。

リーダーシップにおける根本は、「自分の意思を徹底する・浸透させるということ」です。ただし、部下も自分の意思を持っているため、自分の意思を徹底するように仕向けていくことが重要になります。部下に動いてもらうためには、優先順位が高い&難易度が低いものから徹底していかなければなりません。

その上で、リーダーシップを発揮するために意識することを、これまでゲスト講師としてご登壇いただいたモデル店長のみなさまの事例も交えながらお伝えいたしました。

第三講座「オープン1年で2,000台を販売した店舗マネジメント」

第三講座は、ゲスト講演として、「オープン1年で2,000台を販売した店舗マネジメント」と題して、関西エリアの店長にお越しいただき、HRDコンサルティング事業本部人財マネジメントコンサルタントの隅屋彰則によるアテンドで、パネルディスカッションを行いました。

本日講師をしていただいた店長様は、2年前までは店長アカデミーにご参加いただいておりました。今回は参加者のみなさまから「ゲスト講師として登壇してほしいNo.1店長」として、アカデミーの場に、ゲスト講師として戻ってきていただきました。当時、店長アカデミーに参加していただいていた時のエピソードもお話いただきながら、新任店長として意識していることや、自己成長のために取り組んでいることといった内容をお話いただきました。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」を記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。

 

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

 

次回、第32回オートビジネス店長アカデミーは

2018年5月22日(火) 船井総合研究所 東京本社を予定しております。

 

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ