page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 第3回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会
2018.01.29

第3回 オートビジネス経営研究会普通車専門店会

2018年1月29日(月)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、1月度の「オートビジネス経営研究会普通車研究会」が開催されました。

当日は経営研究会普通車専門店会の会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

11:00~11:40 第一講座 「普通車専門店の業績アップ」

第一講座は「普通車専門店の業績アップ」につきまして、オート支援部・シニア経営コンサルタントの立原祟雅よりお送りいたしました。

今回の講座では、

①2017年オートビジネス経営研究会総会の振り返り

②市場環境および近況

③初売り速報

④最近の事例

についてお話しいたしました。会員の皆様におかれましては1~3月の繁忙期にあたって、今回お伝えしました直近の成功事例や集客手法の時流を参考にしていただければと思います。特に2018年の集客では

一層のWEBシフトへの加速が進むと考えられます。普通車専門店会でもWEB関連の最新事例を随時ご紹介していきますので今後ともぜひ注目していただけますと幸いです。

11:40~12:30 第二講座 「モデル企業」

「モデル企業分析」についてお話しいたしました。

今回モデル店として取り上げさせていただいたL社様は自社の取り扱う車種と価格帯を絞り込み、

競合のひしめく足元商圏内で車種×価格帯におけるシェア率を80%近く獲得されています。

また、集客手法のWEBシフトが加速する中でL社様は自社サイト内にてブログという形で情報という「無形資産」を溜め続け、

強力なSEO対策をおこなっています。

今回の講座では、L社様の具体的な自社サイト内での取り組みの

ご紹介から、「明日からできる!ブログで自社独自の無形資産を

貯蓄”・”創る”方法」と題しまして

実践的な自社ブログの運用方法をお伝えいたしました。

参加された皆様には中長期的な戦略として、

自社ブログの活用を通したWEB集客手法にも目を向けていただくことをおすすめします。

13:10~14:00 第三講座 「明日から使える、普通車の業績アップ」

第三講座は「明日から使える、普通車の業績アップ」と題しましてオート支援部・シニア経営コンサルタントの

立原祟雅よりお送りいたしました。

講座内では、「即決率60%超えの営業スタッフの特徴」

として「商談プロセス」「車種決定プロセス」「即決誘導」におけるポイントをお伝えいたしました。

展示場商談において確実に主導権を握る手法や、

効果的なテストクロージングなどについて、

実際のトーク例やロープレの動画を通して訴求すべきポイントを取りあげました。

14:15~16:30 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」をおこないました。

初売りの実績を中心に、各会員様の直近の取り組みや現在の経営課題を共有し、最後にはファシリテーターよりまとめ講座として各グループの成功事例を紹介いたしました。

全国各地の現場の最新情報や、売れ筋商品の詳細な情報の共有が活発におこなわれており、

非常に有意義な時間となりました。

次回例会は4月9日(月)船井総合研究所 五反田オフィス2Fにて開催致します。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ