page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2018年度1月度軽量販専門店会・実況中継
2018.01.10

2018年度1月度軽量販専門店会・実況中継

2018年1月10日(水)に船井総合研究所・丸の内オフィスにて、1月度「オート経営研究会軽量販専門店会」が開催されました。
当日は、各地域から会員の皆様にお集まりいただき、盛大で活気ある会となりました。

第1講座:皆様にお伝えしていること

第1講座は、「皆様にお伝えしていること」と題しまして、上席コンサルタントの小平よりお話いたしました。

 

まず「2017年の振り返り」と題しまして、自動車業界の各業態業績や近況についてお伝えしました。ディーラーや自動車整備業、中古車事業の業績を元に、今年の戦略についてお伝えしました。

 

また「2018年に実現したいこと」として、

 

・既存業態の新規ビジネスモデルへの参入
・デジタルシフト
・社員満足と働き方改革

 

の内容をお伝えしました。

第2講座:初売りの振り返り

第2講座は、「初売りの振り返り」と題しまして、シニア経営コンサルタントの服部よりお話いたしました。

 

「2017年12月・2018年初売りの量販店の傾向」と題しまして、来場者数が伸びた企業、また成約率が好調であった企業様の事例をお伝えしました。

 

また初売り好調企業の特徴としては

 

・大安売りの印象最大化
・プレゼントは通常以上に用意
・チラシプライスを揃えている

 

といった内容をお伝えしました。

 

最後に今後の繁忙期に向けた施策として、

 

①目標設定
②販促計画
③計画的な低価格車の作成

 

の内容をお伝えいたしました。

第3講座:軽量販店で強化すべきこと

第3講座は「軽量販店で強化すべきこと」と題しまして、エグゼグティブ経営コンサルタントの渡邊よりお話いたしました。

 

講座では、「商品づくり」の観点から、今年の売り筋車種作り、または成約率アップのための商品化施策についてお話しました。

 

また自動車保険の改定を活用した、業績アップ施策についてもお伝えしました。

その中での内容として

・既存客へのASV割引対応
・POPやミニのぼりでの案内
・お店としての売り場作り

 

といった、販売台数アップの事例をお伝えしました。

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。
今回は各社様の12月から1月の初売り実績や取り組みについて、各グループで共有して頂きました。各社様は事前に成功事例や改善事例、また今後取り組みたい情報を持ち寄って、交換会を行うため、多くの質問・ディスカッションが行われています。時には笑顔がこぼれる内容が出てくるなど、非常に雰囲気が良く、活気ある時間となりました。

今後のスケジュールのご案内ですが、2017年2月7日(水)に丸の内オフィスにて開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ