page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)
2017.12.12

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)

2017年12月度「オートビジネス 人財アカデミー(採用担当者の回)」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

今回は、大枠の19卒採用の動向と対策から始まり、合同企業説明会でのプレゼン大会、ひきつけ・見極め力アップのための面談ロープレを実施しました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座:19卒採用の動向と対策

第1講座は「19卒採用の動向と対策」と題してオートビジネス支援部、村松よりお話させていただきました。

 

19卒の動向を企業と学生の動きの2つの側面から見てそれぞれ対策をお伝えしました。学生の動きを見ていると、就職活動自体が楽になり、早期に終了させようと考えている学生が多いようです。そのために、インターンシップへ積極的に参加をするのですが、それは企業研究や自己成長ではなく、就職希望企業の選定が主な目的になっているようです。

 

企業のPRポイントと学生が持つ真の欲求のすり合わせを行い、どこまで学生が感じる価値を提供できるのか。ここが翌年の採用活動で大きなポイントになりそうです。

第2講座:合同企業説明会必勝法

第2講座は合同企業説明会必勝法と題してオートビジネス支援部、木下よりお話させていただきました。

 

合同企業説明会において、集客力アップと惹きつけ力アップをお伝えしました。また、学生から見て理解しやすいプレゼンの作成方法やウケるコンテンツなども併せてお伝えしました。

更に本日は、G1グランプリ(合説プレゼンNo1決定戦)と題してご参加いただいた採用担当者の方々に合説プレゼン大会を実施しました。各社の特徴や社風、学生に対する想いなどが垣間見られ、各社の良さがぶつかり合う良い機会になりました。

第3講座:惹きつけ・見極め力アップ

第3講座は惹きつけ・見極め力アップと題してオートビジネス支援部、隅屋よりお話させていただきました。

 

“惹きつけ“と“見極め“の注力割合は7:3程度で惹きつけ側によっている方が好ましいです。そうすれば自ずと「採ってやる」という意識ではなく、「来ていただく」という意識なりますし、面接は自社への入社意欲を高めていただくことに注力を始めます。

 

まずは面接と面談の違いから把握し、事前準備から申し送りまでどのような段階を考え、どのようなポイントに注意して、何を聞き、何を伝えるのか。多くのポイントを整理することで、明日やることが明確になったように感じます。

 

惹きつけと見極めを上手に使い分けながら、採用したい、一緒に働きたいと思える学生に入社してもらえるようにしていきましょう。

最後に、広島県の会社様がG1グランプリの表彰式を行いプレゼン大賞を受賞されました。

会社に戻ったらすぐ社長に見せたいと思います!とありがたいお言葉もちょうだいしました。

本年も一年ありがとうございました。今回で年内の人財アカデミーは最終回になりました。

誠にありがとうございました。採用活動はこれから本格化しお忙しいとは思いますが、寒い日も続きますのでどうかご自愛ください。

 

来年もまた一年どうぞよろしくお願い致します。

オートビジネス人財アカデミー
今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ