page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" セミナー オートビジネス経営研究会 WEBアカデミー
2017.11.15

オートビジネス経営研究会 WEBアカデミー

2017年11月15日(水)に船井総合研究所 五反田オフィスにて、「オートビジネス経営研究会第2回WEBアカデミー」が開催されました。今回は全国の経営者、WEB担当者計54名にお集まりいただきました。

第一講座「はじめてのWEB講座~You Tube編~」

第一講座は「はじめてのWEB講座~You Tube編~」と題しましてオートビジネス支援部・曽根翼よりお送りいたしました。はじめてのWEB講座では、これからWEBの取り組みを始める会社、新任の担当者の皆様にも理解していただけるように基礎知識を中心にお伝えしています。第二回のWEBアカデミーは、YouTubeをテーマに以下の内容をお伝えしました。

 

・伸びている動画広告市場について

・YouTube動画の役割・できること

・YouTube動画の作り方・設定方法

 

動画作成というと身構えてしまう方も多いかと思いますが、最近ではスマートフォンで撮影して簡単に編集することが可能になっています。本日学んだことをもとに自社でも動画の作成を検討してみてください。

第二講座「テスト&振り返り」

第二講座は「テスト&振り返り」と題しましてオートビジネス支援部 曽根翼よりお送りいたしました。今回の振り返りテストは、2017年9月に開催されました第1回WEBアカデミーでお伝えしました「Google AdWords」の講座から出題させていただきました。

 

<実際の問題例>※全て3択問題です。

・広告が表示されていない時に見るべき指標はどれでしょうか?

・クリックが数を増やすための対策として相応しくないものはどれでしょうか?

 

難易度の高いテストであったため前回よりも正答率が低くなっており、トップの方でも16/20点でした。

点数が良くなかった方は是非この機会にAdWordsの復習をしておきましょう。「どうすればこの数値が改善されるのか」ということを理解していると、目標を達成するためにすべきことが明確になります。広告の運用は奥が深く移り変わりも早いため、日々の積み重ねが大切です。WEBアカデミーでは毎回確認テストを行いますので、次回に向けて今回の講座内容をしっかりと復習しておきましょう。

第三講座「YouTube活用術~動画で実現する認知拡大、集客の最大化~」

第三講座は「YouTube活用術~動画で実現する認知拡大、集客の最大化~」といたしまして、グーグル合同会社 パートナー育成マネージャー 知花圭太 様よりご講演いただきました。

本講座では、「動画広告で期待できる効果、明日から実践できる動画作成のコツ」を理解していただくことを目的として、成功事例や動画作成のポイントを説明していただきました。

「YouTubeの動画は必ずしも品質が重要なのではない」

という知花様の言葉にありましたように、YouTubeの動画広告はテレビCMとは異なるものです。何を伝えたいか、どのような形で伝えのるかという企画力が重要です。

講座で学んだことを整理し、自社で発信していく内容について社内で話し合ってみてはいかがでしょうか。

知花様から12月まで使用できる無料の動画作成アプリを紹介していただきました。他にも無料動画作成アプリがありますので、参加された皆様はいずれかのアプリを使用して動画を作成してみましょう。

第四講座「自動車業界の生事例」

第四講座は「自動車業会の生事例」と題しまして、オートビジネス支援部・曽根翼よりお送りいたしました。本講座ではYouTubeの動画広告を活用している企業として、ハイラックスサーフ専門店のW社を取り上げました。問い合わせや来店、成約に至るまでのマーケティングの全体像を示し、W社の取り組みを詳細にお伝えしました。取り組みの中で成功要因といえるポイントは、以下の5つです。

 

①ユーザーが求めている情報を発信している

②専門特化して動画を作成している

③社員を名物化している

④定期的に更新している

⑤動画を作り込んでいる

 

本格的に動画の作成を検討されている方に向けて、YouTubeの設定の方法から動画の企画のヒントまで、たっぷりとエッセンスをお伝えしました。動画の作成と聞くと「難しそう」と思われる方も多いかと思いますが、今回の講座で学んだこと活かして動画の作成に試みてください。

今回のWEBアカデミーで学んだことを実践して業績を伸ばし続けていただきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回のWEBアカデミーは2018年2月13日(火)船井総合研究所 五反田オフィス(東京)にて開催します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ